47  術後66日  ワインで困った  2011/6/10 | 胃がん手術と、術後100日の泣き笑い プラス

胃がん手術と、術後100日の泣き笑い プラス

50代女性。中学女子・高校男子の2児の母。
2011年4月に早期胃がん手術を受け、胃の1/2を失う。
手術前まではフルタイム勤務

病気になってから、

冷たいドリンク飲まないようにしていたので、

常温で飲む赤ワインを飲んでいる。





白ワインを冷やしたものは好きだったが、

元々、ビールやサワー系はほとんど飲まないので、

冷たいお酒を飲まないことに関しては

あまり問題はない。





しかし、手術前までワインはボトル1本飲んでいたので、

一度にグラス2杯だと、なかなか減らない。





飲み残して冷蔵庫に保存しておくということは

ほとんどなかったため、

おいしい状態でどのくらい保存しておけるのかわからなかった。





我が家は、

ワインは山梨にある小さなワイナリーに

ケース単位で注文している。




開封後どのくらいもつのか、
ワイナリーに聞いてみると、
1週間くらいはもつので、
冷蔵庫で保存して、
飲む1時間くらい前に常温に戻してくださいとの
ことだった。





しかし、定期的に週2回は飲まないこともある。

1回は飲むのだが、

次週まで飲む機会がなかったり、

なかなか減らない。





残ったものは調理用にしているが、

そうそう使うものでもないので、

結構溜まってしまっている。





そこで、ハーフボトルにしてみようと

ネットで探して取り寄せてみたが、

思うような味に巡り合えず、

結局、

また元のワイナリーのワインに

戻ってしまった。





このワイナリーでは

ハーフボトルを作る予定はないそうなので、

困ってしまっている。





※よいアイデアがあったら教えてください。



ちなみに、ウチはハンバーグを作るときに

赤ワインを入れて蒸し焼きします。

両面を強火で焼いたあと、ワインを回し入れて蓋をして、

中火で焼くとふっくらしておいしいです。





鶏の赤ワイン煮というのも作ってみましたが、

プラムを入れるので甘くなってしまい、

家族には受けませんでした。






ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村