おはようございます!ニコニコ

 

 


七夕ですね。

織り姫と彦星会えるでしょうか?

 

 


今日は、ある一定の年齢の方なら

記憶のどこかにあると思いますが・・・

昭和61年12月に起こった余部鉄橋からの列車転落事故

衝撃的な事故でしたが

強風が吹く日は、確か列車運休になっていたような・・・

 

 

余部鉄橋

 

 

 

昔の余部鉄橋

(兵庫県HPよりお借りしました)

 

 

ホンマ鉄橋やで。

横から見ても、高い!

(こちらもお借りしました)

 

 

現在の余部橋梁

コンクリート製

(こちらもお借りしました)

新名神や新東名の高さよりは低いかも・・・

 

 

そうなんです。

こちらの余部鉄橋へ。

JRだと本数が少ないので、車でしか行く機会がない。

姉は前から行きたかったみたいですが、

姉は運転はしますが

絶対に高速に乗ってどこかへは行かない人。

それで、一緒に行くことになりました。

 

 

 

ここには、道の駅『あまるべ』があり

そこの駐車場に停めての訪問となります。

ひっきりなしに車が出入りします。

 

 

 

見上げると高い!

 

 

所々、以前の鉄橋が残されています。

 

 

こちらのガラス張りのタワーに

エレベーターがあります。(無料)

 

 

エレベーターを降りると

そこはJR餘部駅

 

これが余部鉄橋の線路の残り

こんなところを走っていたんだね。ガーン

 

 

以前の線路

 

 

駅の名前は『餘部』

兵庫県にはもうひとつ『余部』駅があるからね。

 

 

時刻表見てなかったけど

運よく城崎温泉行が到着。

めっさラッキー!!

 

1時間に1本あるかないかだから・・・アセアセ

 

 

城崎温泉から鳥取の間は

乗降客は少ないんだろうね。

 

 

帰りはエレベーターじゃなく

歩きで・・・

日本海が美しい!ラブラブ

 

青空と新緑と青い海

山陰ジオパークのど真ん中だもんね。

 

 

まあ錆色の鉄橋は趣があるけど

命を預かる鉄橋は

頑丈な方が良いよね。

 

犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げますお願い

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

ここから鳥取寄りの

『夢千代日記』で有名な

湯村温泉「ゆあむ」で姉と1泊して

但馬牛ステーキを満喫して帰宅。

 

 

旅館で教えて頂いたお肉屋さんで

息子達家族と自分にも、但馬牛をお土産に。

車載冷蔵庫が大活躍。

但馬牛が神戸牛と名前が変わるだけで

べらぼうに高くなるんだよね(笑)

 

お肉代と息子達3ヶ所へのクール便送料だけでも

びっくりガーンびっくりガーンびっくりガーン

 

 

三宮や梅田に食べに行ったら

もっとすごい金額になるからね札束(笑)

安いもんだ!

(・・・とは言えないけど)

 

 

絶好調の$アメリカ株、円安さまさまだね。チュー

 

 

 

 

またひとつ

一度は行きたかった場所クリアグッ

 

 

 

 

今回も、ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

m(__)m