こんにちは!ニコニコ

 

 

 

 

白馬での風景などアップしていますが

実は、その時にお天気の都合で

急遽予定変更して

白馬から群馬県へ車ダッシュ

 

 

前からもう一度行ってみたい場所があり

地元からだと距離的にも簡単に行けないので

ずっと後回しにしていました。

 

でも、白馬まで来たのなら

行けるじゃん!ってことで

急遽行ってみました。

 

 

 

上信越国立公園・北麓ジオパーク

 

『鬼押出し園』

 

 

 

 

大学受験のサマーセミナー参加で

栂池高原に行ったという???な経験と同じで

こちらは修学旅行で訪問したのですが

当時、予習もなく連れてこられた場所(笑)

 

 

本当に申し訳ないけれど

「浅間山」と聞いて

私が思い浮かべたもの

 

 

「浅間山荘事件」(古っ!)

 

日本赤軍が起こした事件という

知識しかないけれど

そこに「浅間山」という言葉が入っていたから

知っていたという程度。

 

訪問して、火山だったことも

この溶岩のゴツゴツまみれが

噴火によって出来たものだとも知った!

 

 

 

その時の衝撃は凄かったけれど

子供だったから

修学旅行の次の訪問へ意識が流れてしまった。汗うさぎ

 

 

その後、

ずっと意識の隅にあって

再訪問して、ゆっくり見たいと思っていました。

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に着いてびっくりしました!ガーン

 

 

 

 

 

溶岩ゴツゴツでなくなって

植物が沢山生えて

グリーンが目立つし

花なども・・・

 

 

 

えっ?びっくり

 

 

 

 

ずっと思い続けていたイメージと

かなりかけ離れていました。

 

2~3年前に自分のアルバムは

終活の為にほかしたから

見比べることが出来ないんよ~爆  笑

 

 

 

 

でも冷静に考えると

富士山の噴火の跡

青木ヶ原樹海を思えば

時間経過とともに

緑が増えるのは普通の事なんですよね。

 

 

 

 

凄く離れた場所なのに

この大きさ!

 

 

 

 

修学旅行から約40年以上

そりゃ~変わって当たり前だよね~~(笑)

 

 

 

 

たぶん・・・ツガザクラ?

高山植物はよくわからない。

 

 

 

咲いたらハクサンシャクナゲ???

 

 

トウゴクミツバツツジ

 

 

自然の力をまじかで見られる証拠品?

 

 

ずっと何もなくて日々暮らしていると

忘れてしまう。

こういう装備?をみると

ここは火山の近くで

何かあると避難が必要な大変な場所だと

気づかされる。

 

火山があると

こういう自然の力と美しさ、

温泉のような癒しが

危険と紙一重で存在することを

忘れないようにしないといけないね。

 

 

 

とにかく再訪出来たことに感謝!

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

m(__)m