こんばんは!ニコニコ

 

 

 

『大社巡り』の続きです。

前回は、滋賀県大津市の日吉大社でした。

 

 

 

今回は、島根県出雲市にある知る人ぞ知る

 

 

 

『出雲大社』

 

 

 

 

13~14年前の夏休みに家族でここに訪れて以来です。

 

 

 

 

 

勢溜の大鳥居

 

 

写真撮り忘れましたが、ここのお向かいに純和風のスタバがあります。

出雲大社仕様(笑)

この時、朝の7時過ぎだったので、開店前。

 

 

 

 

鳥居を潜って参道を銅の鳥居までそこそこ歩きます。

 

 

神社やお寺の鳥居や門を潜ると

一瞬で空気感というか神聖な空間に入ったと感じる場所があります。

まあ、感じないところの方が多いかもしれませんが。

 

ここも、入った瞬間に感じましたね。

 

 

 



 

以前にはなかった因幡の白兎たち

 

 

 

ソメイヨシノは葉桜になってしまっていましたが

八重桜が見ごろ

 

 

 

 

銅の鳥居から拝殿が見えます。

 

 

 

 

ご立派なしめ縄

 

 

 

 

ご本殿

 

 

後ろの楼門などが見えすに残念ですが

神聖な場所ですから・・・

 

 

 

ぐるりと本殿を回ると、裏側にもウサギたち

 

 

ご本殿を見上げるうさぎ

 

 

普通のおみくじを括り付けする場所もあるのですが・・・

 

 

木がおみくじスカートを穿いているみたい!(笑)

 

 

 

そして神楽殿へ

 

 

 

 

屋根が建物を押しつぶしそうなぐらいの迫力

 

 

 

 

こちらのしめ縄もお見事!

落ちてきたら怖いぐらい。

 

 

 

 

以前、参拝した時は、この部分にお金が投げて

入って止まれば・・・

みたいな感じで

参拝後の方たちが向きになってトライしていましたが

現在は禁止のようです。

 

 

朝の7時過ぎということで、参拝者が少なくて良かった!

 

 

 




ご本殿と神楽殿の両方で御朱印頂きました。


 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

m(__)m