お礼参り①から、はや2ヶ月…

しかも①は本人行ってないし凝視


今日はやっと家族で

お礼参り②に行ってきました〜びっくりマーク


用事があったので品川に車を停め

オフィスエリアの品川は人もまばらでした

電車で御徒町へGo

外国人観光客けっこういる!

御徒町から湯島天神に向かう途中、

ボードゲームカフェに立ち寄りました。


コロコロ堂さんブルーハーツ


といってもボードゲームはせず

今日は買い物だけでしたが

娘が友だちと横浜のボドゲカフェに

行きたがっていたので

雰囲気がわかってよかったニコニコ

ワタシも行きたいよー


そこから湯島天神へテクテク。

前回来たのはクリスマス🎄

今回はこどもの日🎏


12月の模試の成績がめちゃめちゃ悪くて
娘は絵馬に高校名を書けなくて
【志望校合格】って書いてましたね…

お礼参りだからお賽銭千円くらい
いれちゃおうかなはてなマークなんて思っていたら
二千円からの設定がありました驚きわーお
もちろん普通にお参りでも可ですが
試験前にすがっておいて
合格したら急にケチケチするのも何なので
初穂料二千円でお願いしましたお願い
二年後また来るので仲良くしたい笑←



達磨の絵馬(お礼と今後の抱負を書く)と

カレンダー、ペンをいただきました。



湯島天神のあとは

前回同様に神田明神へテクテク。暑かったー!


神田祭が近いので山車がありました。

お参りしたあとは

神田明神真ん前のお蕎麦屋さんでランチ。


私は小江戸セット(ミニ丼とそば)

オットと娘はカツ丼とミニそばのセット


食事の後はすぐそばにある

湯島聖堂



私は◯十年ぶりに来ました。

オットと娘は初めて。

江戸時代から続く孔子廟で

昌平坂学問所が置かれていたことも。

GWだけど人も少なくて 

緑陰が気持ちよい都会のオアシス🌱にっこり


そこから明治大学博物館に向かったのですが


休館でした…無気力ガーン

娘とは以前にも来たことありますが

元々は刑事博物館だったので

拷問の道具のレプリカとかもあります驚き


次は神保町のさぼうるに向かいましたが…


行列してたので断念無気力ガーン

クリームソーダ飲みたかった〜!!


この後、用事があったのでタイムアウト。

電車で車を停めた品川に戻りました。



帰宅後、夕食のあとは娘と

コロコロ堂で買った【花火】をプレイニコニコ


和風っぽいけど海外の製品です。

富士山と厳島神社?と花火のコラボは

外国の方の憧れる日本の象徴でしょうかはてなマーク


笑えるゲームとかではないはずですが

娘とめっちゃ笑いながらやりました爆笑


やっぱり私も

ボードゲームカフェに行きたーい昇天


そしてお礼参りも

まだ行くところ残ってるから

そのうちまた行かないとねびっくりマーク

お礼参り③ そのうち行きます!!