3万円じゃ足りなくなって来た。50年前の初任給で、

家に3万円入れて残り3万円が私の小遣い金額となって以来、

結婚後も、年金生活の今までも3万円が小遣いとして続いていましたが、

この物価高でとうとう😭

 

知人のつぶやきです。御年73歳。

10年の物語ならぬ、50年のナラティブです。

この方の事実によると、50年前の初任給は、6万円だったのですね。

そのうちの半分を家に入れていたそうです。偉いです。

現在の新卒の初任給は、平均して22万7千円といわれています。

11万円を家に入れる子はいるでしょうか。

 

それは兎も角。知人がすごいのは、その後、給料は上がっていっても、

小遣いは3万円のままだったことです。1日1千円のお小遣いです。

これを50年やり通してきた居住まいに感動です。

世の中35年間デフレだったことが幸いしたのでしょう。

いま、悲鳴を上げたということは、

世の中、本当にインフレ局面に入ったわけですね。、

この4月から、老健も、特養も、施設料が上がりました。

ご老人にとっては受難の時代のはじまりとなりそうです。

 

大変なのは中小企業だって同じですね。

赤字経営でも、社員の賃金を上げろという政策です。

日本はどこへいくのか。

中小企業経営者との対話を、厚く重ねていきます。

 

すべては中小企業の「存続と成長と発展」のため!

いつもお読みいただきありがとうございます。