今回は、お客さまの迷いについて考えました。

季節の変わり目には、人の心も変わります。

どんなふうに変わるのか。それは冬の仕込み方で決まります。

どんな仕込みをしていたのかが、芽吹く姿で現れる。
生命の法則とは、誠に峻厳です。

現象として現れると、周囲はびっくりしますが、本人は知っています。
因果の法則を知っているからです。

しかし本人の認識がない場合があります。

「またかよ!」「なんでなんだよ!」「どうしていつもこうなんだよ!」

こうした思いが先に立ってしまう場合もあるでしょう。

因果の理法を知らないときにはそうなりますが、でも本当のところは、

人も生命体である以上、因果の理法を知らない人はいないのです。

認めたくないという心が働くのです…そこに人間の厄介さがあります。

 

こんなに頑張っているのに、どうして上手くいかないのか…

きっと意味があるのだ…そうした捉え方をすることが、運命打開の鍵です。

当事者には、なかなかそうは思えないでしょうが、

ぜひ、そう捉える努力をしていただきたいと願います。

その心こそが勇気です。人を前に進めてくれます。前に向えたら占めたもの。

小さくとも、運命打開のための一歩がはじまります。

大事なことは、決して人のせいにしないことです。

原因は、すべて自分にあると捉えるか、原因は自分ではないと思うか。

辛い原因がすべて自分の中にある、と捉えることは、とても辛いですが、

最高に素晴らしい結果をもたらす因も、自分の内にあるのです。

「どちらもある。」そこを信じられるかが、運命を決します。

どちらもあるなら、どちらを引き出すか。前向きな一念こそが善性を強めます。

 

バランスシートは、経営者の鏡です。鏡が語ることはありません。

黙って経営者を写しています。その姿をどう見るかが肝心なのです。

どう見たかが、そこからの経営を、また作っていくのです。

己のバランスシートをどう読むか、その読み方をご教示するのが、

山下明宏税理士事務所の使命です。

 

経営者も人も、様々な事柄で一喜一憂しますが、本当のところの迷いとは何か。

そこを探求した、今週の会議でした。

 

すべては中小企業の「存続と成長と発展」のため!

いつもお読みいただきありがとうございます。