世の中には、商売の天才というか、何をやっても上手くいく人がいるようです。

人材派遣業をやったり、広告代理店をやったり、FM放送局の開局に関わったり、

仕事を遊びにしているみたいな人でしたが、過労で心筋梗塞に。

医者から短命だと告げられ、仕事をも見直すことに。

しかし生来の働き者なので、じっとしていられません。

規則正しい生活ができて、体を動かし、鍛えることができる仕事はなないか…

そこで行きついたのが農業だったというから驚きです。

農業には、縁もゆかりもない人なのに、思っただけでできるものなのでしょうか。

 

結論を言えば、できるのです。まず決める。

そして動く。動いて壁に当たったら考える。考えついたら、そく行動して試す。

この反復を楽しめる人は、思ったことを、必ず成し遂げていきます。

この人は、まず何を作るのかを決めました。

そしてそれを作っている農家さんを片っ端から歩き、勉強しました。

農家さんは、容易には相手にしてくれないことも学びました。

なんとかノウハウを蓄積したところで、事業計画を作成しました。

なんと、会計事務所に勤務していたこともあるそうです。

ですから、金融機関の交渉には自信があったといいます。

農業未経験者なのに、みごと、9,000万円の資金調達を果たします。

それに自己資金を足して1億円で設備を導入します。

そして実績は、1年目から計画を上振れしたといいます。

 

文章だけ読んでいると、事業ってこんなに簡単なの?と思ってしまいますね。

そうなのです。簡単な人には、実に簡単なのですね。

この方のポイントは、ご自身が経験したことを、余すことなく繋げていく力です。

繋げて、繋げて、その力を増幅させていける力をお持ちです。

なかなか成功できない方は、この反対で縁を切っていく傾向が強いです。

 

会計事務所に勤務していた経験は、金融機関と農業を繋いでくれました。

勉強をきちんとすれば、どんな事業も繋げることができるというわけですね。

この人は、農業以外のビジネスも手掛けていくだろうなと感じました。

自分が作業者になる必要がないからです。まさに『戦略経営者』なわけです。

 

へぎそばを肴に酒を楽しんだ目の前の友も、

もとは会計事務所勤務が志望でした。

ここら辺の偶然性、出会いが重要だなと感じます。

蕎麦のように細く長く縁が深まり、ずっと続きそうで、楽しみが膨らみました。

 

すべては中小企業の「存続と成長と発展」のため!

いつもお読みいただきありがとうございます。