せっかくの日曜日だというのに、雨です。気温もぐっと下がっています。

ダイバーシティ計画の一環で、表現の自由をもっと謳歌しよう!という、

街づくりが地元で推進されています。

今日はその第1回目のフェスティバルでしたが、あえなく中止となりました。

 

昨日現在の東京都の重症者数は35人。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2586.files/2586.pdf

感染の波は、完全に落ち着いたかのような気配ですが、

この寒さで、免疫力が下がり、感染者数がまた増えだすかもしれません。

フェスティバルを中止にした方、英断だったと思います。

しかし地域の皆さま、ご準備ご苦労様でした。

鼓笛隊など、披露の場をもらっていた小中学生の皆さんも、がっかりしていることでしょう。

先生方、ありがとうございました。

さまざまな学校行事が、コロナ禍で制約を受けているなか、

何とかして、別の形で、活気を取り戻そうと、知恵を絞りますが、

コロナが沈静していても、天気が思いを潰しました。

自然との戦い、なかなか思うようにいきません。今はじっと我慢のときのようです。

 

気分を変えて、書道展に足を向けました。変わった作品がありました。

ご主人が詩を詠んで、奥さんが書にするというコラボレーションです。

粋なご夫婦です。生き方が創造的です。

趣味を通してコミュニケーションが取れるご夫妻は、

日々新しい関係を発見し、紡いでいけそうです。飽きの来ない夫婦関係を作れそう。

何気ないことかもしれませんが、身近な人との、こうした前向きな生き方が、

価値を創造する秘訣だなと感じました。

 

「幸福はどこか遠くにあるのではない、いまここにあるのだ」

そんなどこかで聞いた言葉を思いだした、の週末散歩でした。

 

今週もお読みいただきありがとうございました。