笑う門には福来る

4時からお酒をいただくのは、誠に贅沢です。
とはいえ7時までしかいただけないので、時間が早くなっただけです。

昔は7時から10時まで楽しむなんて言うのがざらでした。それが一軒目です。
元気があればもう一軒、やっていたわけです。

8時には自宅に帰って明日に備える。早く寝ればそれだけ早く起きます。

一日のはじまりが早くなる。恐らく日本中がそういう事になっていることでしょう。

時計が4時間くらい早くまわっている。そんな風になっています。

4時間差ということは、午後8時は昔の0時でしょうか。

しかし0時といっても現実は午後8時です。

家に帰ってすぐに寝るわけにもいきませんから、

多少なりとも家族と話すようになります。

家族のコミュニケーション不足も、この一年で相当解消されたことでしょう。

言葉を交わしてから床に就く。精神の健全性が養われます。

そして9時に寝れば3時に、10時に寝ても4時に起きることができる。

できるというより、起きてしまうのです。

しかし、そんな早く起きてもやることはないから、しばらく布団に居続けます。

そんなことで、コロナのおかげで、

いま日本中の人が、とても元気になっているのではないでしょうか。

報道では、感染者、重傷者、死者数が積み重なる緊急事態となっていますが、

半面、私の印象も外れてはいない気がします。

 

4時から酒を呑むなら、昼は食べなくてもよさそうです。

カロリーの摂取量が減るので、自然に痩せていく人が多くなることでしょう。

何もしなくても健康体になっていく。最高です。

また日常マスクをつけているために、

空気中の見えないごみを吸い込まなくてよくなりました。

おかげで気管支がきれいになって、元気になった人も多いことでしょう。

元気な人はますます元気に!

コロナ禍で変わった生活様式は、このように人体に好都合をもたらしてもいるのです。

そういうポジティブな面を意識していくと、だんだんこの生活も楽しくなってきます。

楽しくなれば笑顔が生まれる。笑顔が立てば福が来る。

ということで、今回は、ありがたく笑門来福を味わいました。

手放しの来福ではありません。緊張と隣り合わせのありがたさ。

それゆえ重みが違います。

 

4時から開店する東京都内の飲食店。ご存知の方、お知らせください。

応援に向かいます!

 

すべては中小企業の「存続と成長と発展」のため!

 

いつもお読みいただきありがとうございます。