改革をするには覚悟がいりますね。
反主流派だったひとは、真っ先に消えていきます。
一瞬、消えていただきありがたいという思うのですが、それはあくまで一瞬です。
改革するということは、文化を壊すということでもあるので、
主流派だった人の一部が、反主流派になってしまいます。
またどっちつかずの集団は、環境が変わろうと、またどっちつかずになるので、
急激な改革を断行しようとするとき、この集団も消えることになります。
残るのは何分の1でしょうか。
こうしたケーススタディと、事務所経営の歴史を重ねると、
法則通りのことをくり返してきたことがわかります。
はじめに勉強しておくのだったと、今さら思うのですが、
このケースは、1991年から1996年のもので、これは、
まさに私が税理士になるときの時代と重なります。
つまり、テキストは現実の中にしかなかったということです。
よくぞここまで生き残って来たものだと、感慨深くなりました。
何を言っているのかわかりませんね。
学校の改革がいよいよはじまるという話です。
開校10年になろうとする若い学校ですが、
当初のコンセプトとは、かなり違った学校運営になっているという問題があるのです。
この会議の一員になって5年が経ちました。ずっと審議してきました。
そしてようやく、教育委員会に声が届きそうなところにまでこぎつけました。
「断られる勇気」を持ち続けてきた地元の識者たち。
その熱意に学校長が動かされ、改革ははじまります。
学校長が動かなければ、何もはじまりませんが、学校長は人事で動きます。
この土地から離れない地元の識者が、責任を取らなければなりません。
地域を育むことの重要性と責任と手法を、こうした機会に学んでいます。
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庶民は現実の中に生きている。
その方々とともに生き、語らい、未来を思考する。
地域と学校を繋ぐことで、学校も地域も発展する。
03-5925-2205
地域社会と経済を守り、いかにして未来を創造するか。
思いはその一点です。 山下明宏税理士事務所
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