言葉遣い一つでビジネスは変わる。そんな話を聞きました。
ビジネスの手前に、人間関係があります。
つまり人間関係が変われば、ビジネスが変わります。
その入口が言葉遣いだということでした。
しかし、言葉遣い一つでと言いますが、それを変えるのは大変です。
言葉は、言霊だからです。
その人の心の奥底にある傾向が、口先からあふれ出る音が言葉です。
ということで、言葉を意識して、たどたどしく、本来の自分の言葉でない言葉を使い、
これを無数に繰り返すことによって、元々の傾向性を変えてしまおう!というのが、
話をしてくれた方の言いたいことでした。
今回学んだのは3つ。
1.でも…
2.だって…
3.どうせ…
多くの人が日常使っていそうな枕言葉です。
これらは防御であり、自己正当であり、諦めの心から湧く言葉だということでした。
防御をやめ、自己正当化をやめ、諦めない心を作るには、
先ず、相手を承認する、その勇気を持つことだそうです。
「そうですよね。私もそう思いました!」という勇気です。
いま、決算を迎えるに当たり、
お客さまのさまざまなご要望をお聞きする場面が続いています。
大丈夫ですか?本気で仰っていますか?という内容が盛りだくさんです。
なぜ今ごろ、このようなことを言いだすのか。
経営のベテランとは言い難い発言の数々。
しかしそれもこれも、会計事務所にだから言えることばかりです。
といいます。からはじめましょう!
有り体に言えば、人格を問われてしまうような一言、一言。
これを取引先が、従業員が、世間が、金融機関が、そして税務署が聞いたらどうなるか。
商売は、確実に終わる方向に向きだすでしょう。
尊敬されていたはずの経営者像は、見事に消えてなくなるでしょう。
そして、決算とは、それほど、重要な締め切り作業なのです。
そこに正面から向き合い、「経営者の心にベルトを掛け」、
決算を確定させ、申告し、納税していただく。
終わってみれば、経営者は成長し、また一歩大きくなって、事業を営んでいく。
この儀式が、決算だとも、言えます。
この経営者の人格を鍛えていく決算業務を、
月次で展開していこうと願っているのが、山下明宏税理士事務所です。
お客さまのせいにして月次決算をさぼるか、
お客さまを指導して、月次決算を断行するか。
己自身の仕事にどう向き合ったか。その決算こそが、お客さまとの対話に表れます。
でも、だって、どうぜ…
この弱い自分を叩きだして、お客さまのために貢献します。
お客さまの成長が、私たちの成長です。
お客さまの喜びが、私たちの喜びです。
お客さまの成功が、私たちの成功です。
すべては中小企業の「存続と成長と発展」のため!
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