DSC_5984.JPG

 

参議院選挙が終わって約一週間。街の景色は、一遍に変わります。

翌日には、候補者のポスターが貼られていた掲示板は一斉に撤去されていました。

掲示板が設置され、数日間、ポスターのない状態が続くなかで、

いよいよはじまるのか…という気分が街に醸成されます。還元です。

やがてポスターが貼られ、気はさらに集まりだします。

そうして投票日に向かい、還元は一気に最高潮に達し、

翌日には速やかに酸化へと向かう。

この気の集め方と散らし方に、仕事の上手い下手がでるのかなと想像します。

 

先日、久しぶりに地域会の会長経験者の方々とお会いし、食事をしました。

テーブルをご一緒したのは、東北の方と、中国の方でした。

それぞれの方が、簿記の重要性に改めて意識を向けていることを話されました。

脈絡なく、それぞれの方が、それぞれの思いで語りだしたところを面白く感じました。

結論としては、簿記の考え方を、経営者に届けることを、今後の課題とするそうです。

一見、「?」と思われるでしょうが、これまでは、経理担当者の育成に力点がありました。

AIのおかげで、簿記は自動化される時代が来ています。

つまりこれからは、簿記の思考で経営する力を養う時代になると、

両会長経験者は、直観されていたわけです。

同じことを、同じ時期に、違うところで感じている。ここが味噌です。

日本の心臓部、東京の中小企業は、

山下明宏税理士事務所が責任を持ってお導きしよう。心に深く誓いました。

 

すべては中小企業の存続と成長と発展のため。

 

------------------------------------------------

事務所一丸となって、お客さまの永続的繁栄に貢献します。

この度山下会計版、経営助言のバイブルを完成させました。

節税対策、資金調達、経営改善、資産形成、事業承継等で、

お悩みの方、お気軽にお問合せください!↓!↓

メールによるお問合せはyac@tkcnf.or.jp

お電話によるご相談は 03-5925-2205

担当 : セミナーへのご参加は総務がお受けいたします。

------------------------------------------------