銃の決定、そして発注 | 無鉄砲なブログ

無鉄砲なブログ

中らぬも八卦

師匠(小幡社長)と教習射撃の日程を調整している時に

 

教習に使用する銃について問われる。

 

師匠「銃種はどうする?希望は射撃?狩猟?」

 

小生「狩猟は後々考えるとして、先ずは射撃ですかね。トラップ。」

 

師匠「本気で射撃やるなら応援するよ!」

 

   「もう何か欲しいの見繕ってあるの?」

 

実は小幡銃砲店のHPを見て師匠がトラップの名手と知って

 

自分もトラップをやってみたいと思い

 

ネットで色々調べているうちに

 

ベレッタのDT11が痛く気に入ってしまっていた。

 

 

 

 

 

 

価格も、並行輸入ならかなりお得に購入できる銃砲店も

 

見つけていた。

 

小生「ベレッタのDT11が気になってて」

 

師匠「おっ!ベレッタいいよ!」

 

   「私もDT11のブラック使ってるんですよ!いいよ!」

 

師匠「中古銃も予算で探しますよ!」

 

小生「最初は新銃がいいかなと」

 

師匠「そーだよ!ずっと長く使うなら新銃がいいよ!ウンウン」

 

   「ホンモノ見たことある?」

 

小生「(あるわけないじゃん…)いやないですよ」

 

おもむろにショーケースから

 

中古のトラップ用DT11を取り出し

 

師匠「いいよね~うんうん。どう、いいでしょ?」

 

といってニコニコしながらこちらに見せて来る。

 

実銃をまじまじと見たのは生まれて初めてだった。

 

小生「・・・(見惚れている)いい・・・すね」

 

師匠「持ってみる?」

 

小生「まだ所持許可ないですけど…」

 

師匠「やめとくかい?w」と

 

いたずらな笑顔を向けて来る。

 

目の前にある、黒光りする銃身
 

鋭いきらめきを放つ機関部

 

深い光沢を湛える美しい木目の銃床

 

その存在感はやはり「ホンモノ」だと

 

深く感じ入ったのだった。

 

 

 

ますますDT11が気に入ってしまった。

 

問題は購入価格である。

 

前述の並行輸入の話を意を決して話してみると

 

師匠「大丈夫!うちでも取り寄せられっから!任せてよ!」

 

   「でも、ちょっと時間かかるかもしんない。」

 

   「3ヶ月くらいかかるかなぁ…」

 

語尾が少しトーンダウンしたように感じたのは

 

気のせいとしておこう。

 

結局8月の小生の誕生日を超えるじゃん。

 

 


心強い言葉を頂いたので

 

初めての銃の調達は師匠に委ねることにした。

 

小生としても

 

こちらにはこれから色々とお世話になることになるだろうし

 

肝心カナメの銃自体は多少安く買える遠くの銃砲店より

 

多少高くなったとしても近場のここで買って

 

アフターも一式お願いできればベストである。