前回の緊急事態の顛末からの急展開。

 

今日の午前中はUクリの紹介状を持って日本橋のTYクリックでの初診へ。
日本橋は私が卒業して初めて勤めた会社のあった場所だ。
遠い、遠すぎる記憶。


今や私には日本橋駅で降りる機会はめったにない。
地下鉄で16分、駅から地下道を歩いて地上に出るとわずか3分のビル2階にあるそのクリニックは、いかにも立派な設備を有していそうな清潔な空間で、患者もまばらな綺麗な待合のロビーはむしろ閑散とした雰囲気。

初診手続きと簡単な尿検査後、ほぼ予約時間通りY院長に呼ばれて問診。
気さくで話しやすく、話のわかる人といった感じのドクターで

今回すぐにジムソはできないが(治療に時間がかかるため予約制をとっている)

残りジムソ5回の継続治療を快く引き受けてくれた。


さっそく明後日、木曜日に検査と治療を同時に行うことに決定。
今後休みをとらず仕事帰りに、ぎりぎり5時の予約で診療ができるのもこのクリニックのポイントの高いところ。

 

検査の話には
うーーーんん、また内視鏡、3ヶ月前にやったのにな。
別に痛いからイヤとかじゃなくて、医療費がね。手術と違って医療給付対象外だし。
というのが正直な気持ち。
でも、患者の状態を自分の目で確かめたいのは医師として当然だから、やむおえないか。

ジムソは麻酔(キカロイシン)を薬剤注入の前後2回ともするそうで、痛みの心配はなさそう。

こればかりは、やってみないと判らない(-_-)フアン

帰り道、せっかく日本橋に来たのだからと高島屋に寄る。
だけど高島屋さん、敷居が高い空気感の店内の佇まいによそよそしさがあって、積極的に買い物する気が起きなかった。


同じお上品系百貨店でも伊勢丹はこんな感じではないのだけれど。
だから、ちょっといい買い物は伊勢丹ですればいいわ。
丁度今月、伊勢丹でお気に入りのジュエリーデザイナーの出店があって狙っていることだし。
(治療が奏効したら快気祝いのつもり)

結局高島屋で買ったのは食品街のFAUCHONとPECのパンだけ。

やはり百貨店に行ったら、デパ地下で買い物にかぎる。