11.24「首」「サムシング・イン・ザ。ダート」「タイガー・ストライプス」の記。 | ドルヲタ見習いの記。

ドルヲタ見習いの記。

子熊座の男。あんっ↓ちゃあぁぁぁあんっ↑の人。今いる現場こそその日最高に楽しい現場ですよGo!Fight!Win!

ツイート転載

 

「首」

いろんな前評判に興味津々戦々恐々でしたが笑。想像想定に反したかっちり映画楽しめました。

暴力とオフビートな笑いのミルフィーユおもしろかったけど正直飽きたのはあまりにも有名過ぎる史実故?

シーンシーンは良きでした。

加瀬さんとキム兄特に👏

 

「首」はみんなで長距離移動するシークエンス(乗り物酔い笑)が一番好き。

あとは家康と羽柴兄弟の草履絡みのところと、ドライなラストカットが特に良かった。首切断面がガタガタな感じもいい。

全員小物で世界が狭いのもいい。

思い出すといいところ多いけど全体の印象がなんか薄くぼんやり。ふしぎ

 

「サムシング・イン・ザ。ダート」

 

「タイガー・ストライプス」

東京フィルメックスにて

 

第二次性徴期の身体的変化に伴い、友人・家族との関係に変化するイスラム教少女の不安と遣り場のない怒りを独創的に描いた青春ホラーの快作!台風クラブ味も感じました。

カラフルでキャラものもある制服ヒジャブやヤンチャ女学校描写やSNSなどなど細部も興味深いです。

 

学園青春ホラーとして定石踏まえつつ描写がユニーク。

幾度と登場する放課後みちくさシーンの良さとこれらと過酷に変容していく状況との対比。

みちくさとスマホコミュニケーションも(動画撮影シーンも出色の一つ。イスラム圏への自分のある種偏見がある?)。

収斂ではなく開放