27日(月)はパスポートの更新に行きました。



分からないことも多いので、申請書類の作成を長女にやってもらい、さらに付き添ってもらいました。



まずは申請前に腹ごしらえ。


ところが、蓋を開けたらバンズが転がり出て床に落ちてしまいました。


フォークをもらって、串刺しでワイルドに食べました。



旅券センターは名古屋駅ビル内にあります。


証明写真は併設の写真屋で撮ってもらいました。

事前に撮ってから行くか迷いましたが、こちらの方が話が早くて良かったです。


撮影では、かっこつけてニヒルに笑ったら

口を閉じて普通に笑ってくださいと言われました。



申請は、やり方に細かい作法があれこれあり、ドキドキしましたが、指南役の長女がいたので無事クリアしました。


係の人は、やり方を知っていることを前提に事を進めてきますが、聞けば教えてくれました。



平日といえども申請者はひきもきらず。


90分待ちでしたので、駅ビル内で買い物をしながら過ごしました。



無事申請も終わりました。

3日以降に取りに再度やって来ます。


そして、どちらかというと、ここからがメイン。

栄に移動しました。



仕事上がりの妻と合流して、名古屋飯がうりの居酒屋で夕ご飯です。



美味しい料理をワシワシ食べて、まだ明るい栄の街を散歩しました。



中日ビルがオープンしたてでしたので、見学しました。


みて歩くだけでも楽しい感じでした。



最後はテレビ塔のある公園で、アイスを食べました。



楽しい1日でした。