石川県にある加賀温泉の一つに片山津温泉という温泉地があります。

今回はそこの温泉のホテルアローレに宿泊し、ついでに片山津温泉総湯にも行きました。

 

 

ホテルアローレは10年位をかけて宿泊を重ねています。

マニア的には残念ながら温泉は

循環ろ過塩素の三点セットです。

 

が、10年くらいかけて再訪していると、温泉が変化していることもあり

改めて温泉は自然の贈り物であることに気づかされます。

 

 

マニアの視点ですが・・・。

 

露天はもう温泉の個性は完全にありませんので外気浴目当てで行きます。

 

温泉としては特筆すべき点はありませんが、

ホテルのお風呂としては問題ありません。

 

 

次は温泉街に向かいます。

 

 

ここの「総湯」が素敵です。

建物も良い感じですが、温泉が良い状態なのです。

 

 

いつ来ても庭園側のお風呂でしたが、今回初めて柴山潟を眺める方に入ることができました。

 

お湯は強い塩化物泉のようで、かけ流しかどうか失念しましたが、

匂い、味(飲むことはお勧めしません)、肌触りに個性が残っています。

 

総湯は地域の中心の湯。

温泉街の大将ですので、このまま行ってほしいです。

 

 

上がったときは冷たい雨が降っていました。

雨に煙る柴山潟がきれいでした。

 

2023・9・18