今日は自転車屋さんの今年初の「朝走ろう会」

小さな自転車屋さんですが、11名集まりました。

 

 

今日は初詣をして、熱田神宮できしめんを食べようとなりました。

まずは、犬山に本宮がある成田山。

の、栄にある方に行きました。

 

初めて行きました。

なんか、カオスな感じ。

 

 

手水には花弁が浮かぶ。

まさかとは思うが、インスタねらいではなかろうな。

 

 

皆さん賽銭を入れてお参りしたり、お線香をたいたりしていました。

 

僕は、賽銭分を募金に回すので毎年お願いだけします。

 

 

願い事は

 

世の中が平和でありますように。

みんなが笑って過ごせますように。

 

 

8時半頃だとおもいますが、雲がはれてきれいな空が顔を見せ始めました。

ここで全員で記念撮影。

 

(画像はANAPocketより)

 

ここから一路、熱田神宮を目指しました。

信号の多い市街地を走りましたので、小刻みなストップアンドゴーが地味に脚に来ました。

 

 

熱田神宮は大きな神社です。

新年7日目ですがまだまだ多くの参拝客でにぎわっていました。

 

祖父が神主として勤めていた神社ですが、

僕はお参りの作法を知らぬままおいさんになりました。

 

 

それはともかく、きしめんです。

僕は白エビ入りのかき揚げきしめんを注文。

 

冷えた体に温かいきしめんが美味しい。

みんなでワイワイしながら食べました。

 

 

10時半くらいですが、お客さんの列が途絶えません。

みなさん参拝後に食べていくようでした。

 

僕らはきしめんを食べたら帰りました。

お参りは?

 

 

そしてそのまま消防団の新年会へ。

「なんで競輪選手みたいな恰好で?」と言われました。

 

 

みんなが自転車をほめてくれて上機嫌。

団の中のサークル「古城めぐり班」に入隊させてもらい、

一緒にふらふらしながら帰りました。

 

自転車つながり、消防団つながり、学童保育つながり・・・いろいろなつながりがあって今年も楽しみです。