ゆのつぼ温泉を満喫し、汗をかきかき家族と合流しました。

子どもたちは、お土産に下駄を買っていました。

 

長女だけが購入すると、

お店の大将が「お姉ちゃんだけだと妹さんがかわいそうだ。サンプル品で良かったら同じのがあるからあげましょう」とサイズ違いのものをくださいました。

 

大分県人の優しさと心意気です。

ありがとうございました。

 

 

そんな話を聞きながら駐車場へ戻ります。

停めたときは空いていたのに、数時間で満車になっていました。

 

精算機で手続きをして車の所へ行くと。

 

 

ロックが上がったままでした。

 

あれま・・・と思っていると次女が「えい」と踏んづけたら

ガショッと音を立ててロック解除となりました。

 

このアバウトな感じが九州らしくて好きです。

 

 

一旦家に帰って、母を連れて別府堀田温泉にある「別府風雅」という宿へ行きました。

ここは、以前は芙蓉倶楽部という名のホテルでした。

堀田の風雅って聞かないなと思っていましたが納得。

 

 

家族にセルフチェックインをしてもらっている間に、あれこれ見て回りました。