由布院観光の途中で、子どもたちはマメシバカフェに行きたいということで別行動をしました。

 

以前に浅草に行ったときに次女が行きたがっていました。

しかし待ち時間の長さに断念。

 

その様子を見ていた長女がすかさず検索して

湯布院にも支店があることを突き止めていたのです。

 

姉バカのすごみを感じます。

 

 

僕は妻と二人で散策をしました。

特にコースは決めていないので

ぶらぶらしながら、お昼ご飯の蕎麦屋へ向かいました。

 

 

例によってちょっとまようのですが、それも楽しい。

 

唐突にスヌーピーカフェとか現れたりします。

もう湯布院ってなんの街かわからなくなりますが、悪くありません。

 

 

亀の井別荘や由布院玉の湯という由布院を代表する宿の敷地を見てまわり

 

 



長女が2歳くらいの時に、大分の家族と来た天井桟敷のある中庭とか

 

 

そんなのを見ながら金鱗湖まできたら、蕎麦屋はすぐです。

 



金鱗湖のほとりの共同湯もなつかしい。

 

 

そして蕎麦屋に到着

幸い空いていて、テラス席に出て金鱗湖を眺めながら食事をしました。

 

 

妻は、冷たいお蕎麦で、僕はマイブームの鴨蕎麦です。

 

 

最高の天気と景色の中、おいしいそばをたいらげました。