お昼ご飯はワイナリーのレストランで。

おっさん4人組でコースをば。



運転があるので、僕はアルコールは我慢。

夜飲みます。



軍鶏のパテを頼んで食べたら、メンバーの感想が

「魚肉ソーセージだな」


漫画『あたしんち』で、同じエピソードを見たことがある。



それから近くにある、真田本城へ。



自然の地形なのか土を盛ったのかは僕には分かりませんが、山の上に更にこんもり盛り上がった地形。


僕が石垣がないことを言うと、石垣ではなく土塁や囲いをして陣地にした城もあることや、「土へんに成の字」が城である理由など教えてもらいました。


半世紀以上生きてきて、城の字の成り立ちを考えたのは初めてでした。




そしてこれは、熊の爪痕



よく見たらトイレの奥にクマ罠もありました。

10メートルくらいの位置に集落がある場所です。



次に向かったのは、小諸か龍岡か既に分からなくなっていますが、結構有名そうな城。



城門周りの石垣に他にはない特徴があるらしいのですが、またまた分かりません。


分かりませんが楽しい。



おしゃれなトンネルが街や駅なら繋がっています。

ここどこだ?



それから更に、長野にも五稜郭があるとのことで連れて行って貰いました。



敷地内には、既に廃校でしたが田口小学校がありました。


城の中にあった学舎かー、なんか羨ましい。



陣屋風の更衣室がカッコ良い



堀の土手を歩いてみました



昔ん子らの中には、絶対ここで泳いでいた子がいたはず。

そして怒らるんので💢


こっちが龍岡城ですね



言われるままに運転して到着したのは、多分「真田本城」

そんなレベルです。


訂正正しくは『上田城』



敷地内に歴史ある野球場のある城はここだったか?記憶が曖昧になっています。



こんな場所にもあるのですね



300円払って城内の資料館へ入りました。

これに乗っての長距離移動は、乗り手も担ぎ手も辛かっただろうな。



この手の物が好きです



火縄銃体験があったので、備え付けの衣装を纏いポージング



ふと、この柵は史実に基づいてないねと先輩方。


本物は柵の柱は菱形になっており、敵の銃弾の弾道を変化させることで、被弾させない工夫がなされているそうです。


考えたこともなかったです



僕もやってみました。



近くを走る長野新幹線を見て「殿様はこういう未来は思いもよらなかったでしょうね」とか話しながら見学しました。


相変わらず城には疎いままですが、結構面白かったです。



松代城の見学を終えて歩いていると、鉄道の跡を見つけました。



ボランティアさんに伺うと、長野電鉄のレール跡で、画像奥に駅舎が残されているとのことでした。


先輩方にお願いして見学に行きました。



これはまた趣きのある駅舎です。

東別府駅とどちらが古いのでしょうか。



Wi-Fi🛜って



この様な空間に身を置いて、行き交う人や様々な物音話し声を想像するのは楽しい。



今はひっそり



雪深くなる季節はどんな様子なのでしょうか


こういうのが、落書きされずに残っているのが素敵



なんでもやっていた中央丸新

まだあるのか?



点字ブロックがあるから、廃線になってから、意外に時はたっていないのかしら?



ここ発祥?


いろいろ想像力が掻き立てられて楽しかったです。