LinQ公演レポを初めて見る方はこちら



この日は毎年恒例、年に一度のIQプロジェクトの年末大感謝祭(旧LinQ年末感謝祭)の1日目。


企画対決をするという情報から、昨年の1日目の様なイメージをもってスカラエスパシオに向かった。


(2021年の年末大感謝祭1日目はこちら


しかも今回は2019年以来3年ぶりの声出し解禁ともあって、妙な高揚感もある。


(そらさんが個人仕事、もみーたんは直前の体調不良で白組は2人少ない状態ではあったが)



影アナは
紅組副団長のひまりさん
白組副団長のれいちゃん

(今年も団長ではないのは不明)



そして、OAとしてLinQKIDS‬が登場。

OA1.ハジメマシテ

OA2.HANABI!!

曲が終わると7人は自己紹介をしてから退場。


その後のOPでは今年も年末大感謝祭用に作成されたムービーが流れる。


そのあと実際に
LinQ
→トキヲイキル
→HelloYouth
→MAGICAL SPEC
→結音WEST

の順で登場し、挨拶。

最後にIQP研究生が登場したところで…

そのまま

1.のびのびーと/IQP研究生

昨年同様の展開なのを忘れていて、まさかの全員verにテンションも上がり、周りと一緒に立ち上がる。

ただ、今回は現役研究生以外はまったくやってない曲。

ワンハーフどころか、1Bメロ終わりにいきなり落ちサビというのが肩透かし←


曲が終わると大半のメンバーがステージからはけ…

ゆーりちゃん
うーたんさん
めくにゃん

のみ残る。

2.HAREONDO/結音

ここも一番終わりにいきなりブレイク→Cメロ→落ちサビ…いわゆるワンハーフ←


3.Star Sugar/MAGICAL SPEC

やはりワンハーフ←

落ちサビ ひまり→みはる

ここまでの流れで一年前と同様で、紅白対決前の
【Welcome live(グループ紹介を兼ねて)】
といった感じな事に気づく。


4.終われない夢/HelloYouth

やっぱりワンハーフ←


5.Dance with Me/トキヲイキル

ことね なおこ きしまゆ あやか

A1メロ あやか
A2メロ なおこ

どうしてもワンハーフ←


6.Winter Magic/LinQ

“お、おう…これか…”

サビ前にほのかに「ブラボーミーミ!」が上手前方から聞こえた気もするが…黙殺←

ワンハーフなので、一番終わりにブレイクからみなみちゃんの必殺技〈Whisper Magic〉が炸裂←落城



曲が終わると

紅組司会のきしまゆ(2年連続)
白組司会のおーばちゃん

がステージに。

簡単に挨拶したところで、まずはトロフィー返還の式へ。

昨年優勝の白組団長はさくらたんだが、今回は出演しないという事で、副団長のひなのんがトロフィーを持って登場。

そして、[イチゴおじさん]が総長のテーマのBGMに合わせて登場。

更にSRAMの《LET'SROCK(DANDAN)》のBGMに合わせて[タコやっきー]が登場。


そして、今回は数年前に見覚えのあるピエロ衣装を着た…[盛り上げ杉ちゃん]も登場する。


そこから、トロフィー返還へ。

まずはタコやっきーからひなのんにトロフィーを渡され、ひなのんからイチゴおじさんに渡される。


そして、司会の2人から今回の紅白対決のルール説明が為されていく。

各対決の勝者には1つにつき+500pt
紅白Tシャツは1枚につき+20pt
そして、前回特典券で交換できた(1000pt=1K相当)リアルギフティングはボールに仕様統一され

特典券2枚(1K相当)→カラーボール…10pt
特典券10枚→銀ボール…50pt
特典券20枚→金ボール…100pt

となった。(この他に入場時に1人一個無料でカラーボール1個を渡されている。)



なお、ギフティングボール交換時には特典券2枚分ごとにお楽しみ抽選券が渡されるのだが…

5等…感謝祭限定全員ポスター10名(この日に出演したメンバーの集合写真を使用したカレンダータイプ。後日郵送)…10名
4等…推しメン動画10秒撮影(単独使用はできず、物販参加時に追加で撮影可能)…10名
3等…IQP主催ライブの優先入場券(周年・生誕ライブは適用外。また、ライブチケットは別途購入が必要)…10名
2等…特典会1日フリーパス(IQP主催ライブの物販行き放題)…5名
1等…年間フリーパス(IQP主催ライブに入り放題)…1名

が当たるとのこと。

なお、抽選券の番号下一桁の人にも[IQ賞]として何かしらプレゼントがあるらしい。




①学力対決

今回も事前に行った学力テスト(小学校高学年レベル?)の結果発表から。

紅組はめねっこがドベで2年連続選出←
後はりおなちゃん、みはるさん(共に2年連続)、そして初参加のらんらんが3人横並びで続く。

白組は…れいちゃんが両組通じてドベで…あかりんは2年連続。そして…おーばちゃんも←

あおいさん、せいせい、めくにゃんは今回は選ばれず、汚名返上を果たす。

ちなみに高得点側では
紅組の
きしまゆ、ゆーりちゃん…72点
ひなのん、ひまりさん…70点

白組は
そらさん…90点
もみーたん…85点
りこちゃん…70点

となっており、去年よりもやや難易度が高かった印象。


そして、今回もこの学力テストの点数の合計が紅白の点数にそのままなると知らされ、やはりざわつく←

紅組…1026pt
白組…983pt

なお、白組は元々人数が少ない事もあり、さくらたんが助っ人でテストを受けている(おーばちゃん達よりは良いが…微妙な点数←)


では、早速対決…の前に珍回答を紹介していくコーナーへ。

国語ではりおなちゃんの[妻なる](連なるが正解)から始まり…

[⬜︎竹⬜︎]の穴埋め問題ではあかりんが[田竹田]と枠を使って漢字を書く始末←正解は[松竹梅]

かと、思えばおーばちゃんは[乗竹馬]、ゆうみんは…[大竹忍](大竹しのぶ)と先輩メンバーもなかなかのもの←


社会(地理)では[◎](市役所の地図記号)に対し、うーたんさんが[二十丸](二重丸?)
みはるさんは[マンホール]と見た目に素直←

そして、【日本の最西端の島は?】(与那国島が正解)という問題ではみみちゃんが[チェリーランド]と迷回答?を←

(後で聞いたところ、与那国島とは知っていても漢字がよく分からなかったので、いっそのことネタに走ったというから流石)

そんな中、あかりんは[ペリー]←


理科の【促成栽培について説明せよ】という問題に対しては…

みゆちゃんが[人の力を借りて自分の畑を作らせる]と←大地主?

りずちゃんは漢字が読めなくて(習ってない)仕方なく[足をくすぐること]と書いてありなんだかほっこり。

うーたんさんは[薬味を使う]←そば?

あおいさんは解答欄の上に「理科ですか?」と前置きしてから[おしべとめしべが(ry]と放送出来ないような回答をしでかし、メンバーから総スカン←

【干していた洗濯物が乾く理由は?】という問題では
めねっこが[大腸(太陽?)にあたためられて乾く]と回答←

また、問題は忘れたが、[虫眼鏡]が正解の問題で、ゆーりちゃんがしれっと[ハズキルーぺ]と書いたりも←あおいさんは[ルーペ]で正解


珍回答紹介はここまでで、いよいよ各組3人(みはる・らん・めね、あやか・あかり・れい)でクイズに挑戦する事に。

おーばちゃんが参加すると言うことで、代わりに原さんが代理で進行をしていく。

なお、ステージ最前中央のマイクまでダッシュして解答していくスタイルは昨年同様だが…今回は足ツボロードはなし。


❶1kmは何m?

らんらん『1000』→○

❷5000円に描かれている人物は?

おーばちゃんやれいちゃんがあっさり不正解←
みはるさん『夏目漱石』→×(昔の1000円)
あかりん『樋口一葉』→○

あかりんの正解に会場がどよめく。

❸面積が1番小さい県は?

おーばちゃん『香川県』→○

❹[VIP]はなんという言葉の略?

英語の問題ということでみんな分からないままとりあえずマイクに突き進んでいく←

れいちゃん→×
みはるさん→×
おーばちゃん→×
めねっこ→×
らんらん→×

埒があかないと判断した原さんから正解(Very Important Person)を告げる。

❺世界で1番多い血液型は?

めねっこ『O型』→○←ややどよめく

この時点で紅白共に2問正解といい勝負。

❻食パンの正式名称は?

これは地味に難しく自分も分からない。

れいちゃん→×
おーばちゃん→×
らんらん→×
めねっこ→×
れいちゃん→×
みはるさん→×

惜しい解答?も出るが結局正解は出ず。
原さん『主食用パン、です』

❼世界三大珍味、キャビア、トリュフ、あと一つは?

れいちゃん『フォアグラ!』→○

❽初夢に出てくると縁起のいい食べ物は?

みはるさん『ナスビ!』→○

❾来年の干支は?

れいちゃん『ウサギ!』→○


結果3問vs4問で白組が勝利。
500ptが加算された。



②お題組体操

これは初めての企画で…《のびのびーと》に合わせて各組が指定された組体操をし、その完成度を持って対決するというもの。


ジャッジはイチゴおじさん、タコやっきー、盛り上げスギちゃんがしていき、紅白の旗を上げて多い方が勝ち。

対決に参加するのは紅白Tに着替えた

紅組…せいな、りんか、らな、みゆ、りず
白組…あやか、ゆうみ、さい、れい、れいな


❶ツインピークス

それぞれが頭を外側に向け、寝転がった状態で足を上にあげ、足の裏を合わせて山の形を作る。

紅組はりずちゃんとりんりん、白組は黒田姉妹が頑張って足を上げて合わせていく。

そのまま10秒静止と言うことで、どちらもふらつきつつなんとか完成。


❷しゃちほこ(2人技)

1人が腕立ての状態から足を上げ、後ろで足を伸ばして座っているもう1人それを支えると言うもの。

こちらは白組の勝ち。


❸3人サボテン

2人でもできるサボテンを1人が2人の片足ずつに乗って行う。
   りず      ゆうみ
せいな  みゆ  れい   れいな
でそれぞれ完成させるが…判定は白組。


❹トウモロコシ(4人技)

左右外側を向いて四つん這いでくっついてる2人の上に、1人ずつが乗って向かい合って重なるというもの。

紅組のりずちゃんとりんりんが落ちないようにしっかり抱き合ってる姿はなんだかJS感あって(?)温かく見守ってしまう。

白組の方はゆうみんとさいさいが上に登るが、さいさいの方が頭半分ほど高く見える。


❺スカイハイ(4人技)

3人サボテンの変化系で内側に向かい合って膝を曲げた2人に2人が片足ずつのせ、腕を土台の2人に持ってもらう。
(上の2人は外を向いて背中合わせ)

こちらは紅組の勝ち。


❻回転ラージヒル(5人技)

5人で縦に並び、スキーのラージヒルの様な滑り台の形を作る。

1人目は足を前に伸ばして座り、その後ろの2人目は膝立ち。
3人目は棒立ち?で4人目は5人目を肩車する。

こちらは白組の勝ちとなり、トータル2vs4で今回も白組が500ptをゲットした。



③大縄跳び対決

30秒間で1番多く飛んだ回数、かつ、それを2回行って多い方の回数で勝敗を決めていく。


まずは紅組の1回目。

縄回しが
らんらん、れのっち

飛ぶのは
きしまゆ
りんりん
みなみちゃん
ひなのん
めねっこ
せいせい
原さん

タイムキーパーはみゆちゃんが担当する。

時間内に何度も引っかかりながらも跳び直し…結果は9回。


続いて白組の1回目。

縄回しは
こっとんとまりなさんで

跳ぶのは
あんちゃん
さわ族長
れいちゃん
うーたんさん
れいなさん?
りこちゃん←ポニーテールが良い
ゆめさん

こちらも結局最高9回。


再び紅組が跳ぶ。(メンバーチェンジはせずに)

今回は結構続き、21回となかなかの成績。

白組も負けじと跳ぶが…それを超えることは叶わず、紅組が500ptを取り返す。



ここで、1回目のボール投票タイムへ。

無料、および有料の色付きボールを紅白のカゴを持ったスタッフが集めて回る。

自分は…諸事情により?白組のカゴにそっと入れる←決してちあっきーが持ってたからではない←


一通り集めたところでカゴはステージへ。

それぞれ一斉にボールを数えていく。

まずは10ptのカラーボールを10人でカゴから取って掲げ、それから別のカゴに入れる。(100pt分)

これを繰り返していき、後半は銀や金のボールも登場していく。

途中で白組ボールは空になったが、紅組はその後もどんどんボールが湧いてきて…ここだけで600ptほど差をつける。

さらにTシャツのポイントを双方に加えるが、同じ枚数だったのでここでは差はつかず。


早速これらの合計で中間発表が行われるが、

紅組…3346pt
白組…3183pt

と紅組が更に差を広げる結果に。

(対決では500pt白が上回っていたので想定内)



ここで10分間の休憩タイムへ。

投票ボールもこの時間に買い増しができる。

自分は翌日のチャリティーオークションの入札をしていなかった事を思い出し、とりあえず数人分書いて封筒に入れる←落とすのは難しいだろうが、参加する事に意義あり



休憩タイムが終わって会場に戻ると、まず司会から先ほどの中間発表に誤りがあったと説明があり…

紅組…3446pt
白組…3213pt

と訂正された結果が後ろのスクリーンに表示される。
(原因はボール投票のカウント時にカゴに入れるタイミングが悪かった模様)



気を取り直して…
④ユニット勝負

各組がユニットを組んでIQPの楽曲をしていく。
衣装もいつもと違う。

白❶.猫目ターゲット/‪HelloYouth‬

あかり さわ うた みみ まりな れいな

上は〈白コーデ〉で、ボトムスは黒やグレーのハーフパンツやスカートなど。

猫耳をつけていて非常に可愛らしい←全落城

1番
A1メロ さわ
A2メロ れいな
Bメロ うた→あかり→みみ

2番
A1メロ うた
A2メロ あかり?
Bメロ まりな→れいな→?

落ちサビ うた
『にゃーん』→さわ


紅❶.Chocolate Kiss

‪LOVE BOM‬Bの衣装を着た

あずさ ひなの めね りおな ひまり

1番
A1メロ ひなの りおな
A2メロ あずさ めね ひまり
Bメロ ひなの りおな?

2番
A1メロ あずさ ひなの めね
A2メロ ひなの りおな

落ちサビ
りおな
→ひまり
→あずさ ひなの めね


白❷.Cyber Climber

マジスペの1周年衣装(青と白のひだつきワンピ)を着た

ことね あんな りこ めく みらい ゆめの

1番
A1メロ めく
A2メロ みらい
Bメロ りこ

ポニテでこの衣装のりこちゃんは躍動感もあり、もちろん優勝なのだが、めくにゃんも髪型と衣装のバランスもよく、映えている←落城

2番
A1メロ あんな
A2メロ めく
Bメロ ことね

サビ りこ→ゆめの


紅❷.Fighting Girl

〈RI•RI•RI衣装〉を身に纏った

みさ らん あおい みはる れの ゆうり

1番スタンド みさ あおい れの

声出しできる数少ないチャンスかもという事で、全力みーたんコールをペンライト差しを添えて行う。

2番スタンド らん みはる ゆうり

ここではもちろん、全力ゆーりコールを。

Cメロ ゆうり

大サビ みはる


曲的に盛り上がるLinQ曲を持ってきた紅組に軍配が上がった気はしたが…結果発表もなく、そのまま次の企画へ。



⑤団長演説対決

まずは中間発表で2位の白組から。

普通に挨拶かと思いきや…ショートコントの様な展開になり…後ろのメンバーがずっこけたり、帰ろうとしたり←新喜劇?

紅組の方はみはるさんのファンタジーな…これまたコント的な挨拶で締める。


これらを加味して現時点での得点は…

紅組…3846pt
白組…3683pt

と僅かに白組が差を詰める。

(演説対決は白組の勝ちだったなのかはたまた)


この結果を受けて最後のボール投票タイム。

再びスタッフがカゴを持って集めて回る中、ちらほらとボールが入れられていく。

ステージにボールが届いたところで、勝敗を分かりやすくするため、白組だけ先に160pt分ボールを別のカゴに抜き取り、いよいよ最終ボールカウントへ。

今回は諸事情があるのか、まずは銀ボール2個(100pt分)をそれぞれが掲げていくスタイルとなっている。

まずは1回目…
もちろん両組とも高々と銀ボール2個を掲げる。

2回目も同じく。

そこから
3…4…5…6回目と同じ光景が繰り返される。

7回目には紅組が先に銀ボールが尽き、銀ボール+カラーボール5個を掲げる。

8回目は紅組がカラーボール10個に対して白組はまだ銀ボール2個。

9回目になると紅組はついに金ボールが登場。それでも白組は銀ボール2個で、会場もざわつき始める。

そこから10…11…12…13回目まで同じ展開が続いたが、14回目で白組も金ボールがが姿を表す。

“さて、ここからどうなるか…”

15回目…金vs金

16回目…ここで紅組のボールが底をつく。(白組は金ボール)

白組の優勝は確定したが、ここからはただのカウントとなる←恐怖のオーバーキルタイム

17…18…19…20…
まだ金ボールが湧いてくる。

21…22…23…24…25…
流石にここまで来るとなんとも言えない空気になり、若干引いてるかのようなメンバーまで出てくる。

結局32回目まで金ボールが続き、ラストはカラーボール10個でフィニッシュ。

その結果…

紅組…5346pt
白組…7143pt

最後の投票で倍以上を差をつけ、白組が逆転優勝となった。


そのまま優勝者への賞金決めサイコロタイムへ。


事前告知の通り、紅白関係なくトータルのギフティングポイントで使うサイコロが変わるというものだが、今回は6300ptだったので、5000pt用のサイコロを使うことに。



説明の後、花城団長が願いを込めて振ったサイコロは…
『×2』を上にして止まる。

大喜びする白組メンバー。


その勢いのまま優勝した白組のフィナーレ曲がスタート。

白❸.PARTY人生

1番
A1メロ まりな れい さわ
A2メロ れいな れい
Bメロ みらい れいな れい

2番
A1メロ ゆめの? れいな ことね

ブレイク時にはクラッカーを鳴らすメンバー。

落ちサビ れい れいな


曲が終わるとお楽しみ抽選会へと。

まずはIQ賞として、団長指定の下一桁[3]の人にプレゼントが。

そこから5等から順にメンバーがくじを引いていく。

周りの知り合いがポスターや優先入場券、特典会フリーパスを当てる中…

“こい…こい…皇帝…もとい、1等…”

…安定の何も来ずに終了←沢山ギフティングした人が当たったのでそれはそう



終演後は大物販会という事で、ロビーで一斉に特典会が始まる。

レギュレーションは研究生のみ特典券1枚ベース、その他は2枚ベースで基本的にいつもとは変わらない。

LinQKIDSのランダムチェキ(神経衰弱)は今年も行われていたが、メンバー周りをしたりしていると予算が尽きたのでこの日は断念。


その後は研究団員と共に忘年会(&サプライズお誕生会)を楽しみに宿に戻った。


Day-2につづく