第五感はこちら


〜2018年5月6日〜

目を覚ますと微かに聞こえる雨音…

窓の外まで近づくと…雨粒が見えるほど。

それからほどなくして…
LinQの公式通達として、BBQの中止が告げられた。


“そっか…中止か…”

こんな事もあろうかと(?!)購入していたチケットに目を落としながらボソッと呟く自分。

既に心は理央那さんを擁する研究生公演へと浮かんでいた。


こうして、向かったいつものベストホール。

ロビーには生粋の〈バドラバー〉、そして、 BudLaBとLinQの兼任ファン〈バドリンク〉(仮)…
そしてBBQが流れて行き場を失った(?)〈LinQファン〉が一堂に会して不思議な空間となっていた。

そんな自分は…少しだけ BudLaBを見てきた、にわか〈バドリンク〉←


ドキドキワクワクしながら待っていると、懐かしの影アナウンスを経て…開演。

アタックらしきBGMが流れ出す。
特に決まったコール等はまだないようだ。


そうこうしているうちに、昨日のLinQ7周年のOAで見た《IQP研究生衣装》を身につけた15人がステージに現れ、配置に着く。

観客から既に歓声が溢れ出してくる。

そう、昨日初めて観た《I'm OK♡》だ。

キャッチーでフレッシュなメロディーラインは研究生にぴったりで、SHiNTAさんらしい。

歌詞もLinQなどを教えているボーカルの先生が書き下ろしてくれていると知って、少しびっくりしたり。


その後は初期の《ハジメマシテ》が流れだし、一気にタイムスリップした感がある。

旧〈白衣装〉とは似てないのにも関わらず、大人数という事や、まだぎこちないステージング(それなりにできてはいたが)がそう思わせたのだろう。


二曲終わると、これまた懐かしくもある、大勢が一人一人キャッチフレーズやコール&レスポンスを駆使して自己紹介をしていく。

『『ガンバリオーナ!』』

『でもやっぱりゆずがー?』
『大好きー!』

『しあわせベルを〜?』
『りんりんりーん!』

『今日も公演日和、ひより日和。』

『空は〜?』
『あおいー!』

などなど。

流石に初見の子だらけで、フライヤーや物販写真を見ただけで顔と名前は直ぐに一致しなかったが…

既に知っていた BudLaB組3人以外に気になる子が1人。

先程の二曲でセンターにいた金子みゆさんだ。

健康的で可愛らしい感じなのもあったし、デビュー間もないにしても既に光るものがあるパフォーマンス。

表情はやや硬かったものの、これからが楽しみな気がした。

なんといっても…

みゆ

という名前にはやはり縁があるようで←


それはさておき、公演は続いていく。


《さくら果実》では年少組が多く、Wセンターの朝日奈凛佳さんはかつての高木悠未さんを彷彿させられるあどけなさとちっこさ。

もう1人のセンター、大空莉子さんはスーパー小学生、といった感じで、身長も少し高め、落ち着いた雰囲気を醸し出している。

この2人は《LinQ-kids》からの加入という事で、この安定感も至極納得。


《LaLaLa〜Lady ver〜》では、理央那さんがいる事に嬉しくもびっくりしたり…

他のメンバーは1人を除いて年長組といった感じだったが…
何にせよ、研究生公演でこの曲を観れたのはラッキーだった。


更に、《笑顔にLinQ》、《フクオカ好いとぉ》と立て続けにLinQ曲。全員でほっこりさせてくれる。



そして、ここで一旦クールダウン。
MCコーナーとして、研究生紹介が。

記憶が曖昧だが、確かみゆさんとみらいさんが紹介されていて…

お互いが得意という変顔対決をしていた。

どちらも中々のクオリティだが、みらいさんの振り切りっぷりは好感を持てた。

あと、みらいさんは絵が得意という事で、かつての作品が映されたが…
どよめきが起こる程のクオリティ。

個人的には、らなさんとガチの絵画対決をして欲しいと思った。


そして、再び本編へ。

《Dear my friends》
《go for it》

とBudLaB曲が連続で披露される←

元BudLaB組はもちろん、みゆさんなども中々に切れ味あるパフォーマンス。

更に《らぶるれっ!》では全員が水色、ないし、桃色のペンライトを左手に持ち元気いっぱいに踊る。

気づけばタオル曲では無くなっている事に戸惑いつつも、自分もペンライトを振る、振る、振る←


夢中で楽しんでいるうちに本編は終了。

アンコールは〈替え玉コール〉、〈BudLaBコール〉どちらでもなく…〈アンコール〉

ただ、みんな手探りの感じは見受けられた。


そんなコールがしばらく続くと…

《BudLaB》のOPテーマが流れ出し、スクリーンには
《5月度研究生選抜 BudLaBメンバー》
の文字が。

それに合わせて

ひよりさん
理央那さん
いろはさん
大島向葵さん
藤咲まりなさん

がステージに現れる。

“なるほど、月替わりユニット…”

『ダダッ!ダーダダッ!』
『ダダッ!ダーダダッ!』

“このイントロとコールは…”

《EVOLVE》だ。ここでも、向葵さん、まりなさんがベテラン3人に食らいつく様なキレのあるパフォーマンス。


会場も大いに盛り上がったところで、再び全員で《なう。》、《Shining Star》と大人数で圧倒してくる。

予想よりLinQ曲が多く、しかもそれを上手くメンバーを配置して魅せているのには驚かされたが…

後で、上原あさみさんだけでなく、杉本ゆささんという強力なLinQ-OGが関わっていると知ると大いに納得した。


終演後、まずは全員握手。グッズを3000円買うと握手券がもらえるらしいが…

流石にいきなりグッズを買うのは躊躇っていたので、握手が終わるのをぼーっと見ていた。


『あの、すみません』



第七感につづく