白州正子氏の活け花 | べっぴん典ちゃんのブログ

べっぴん典ちゃんのブログ

映画、音楽、料理や日常の日々感じた事を綴ります。







こんばんは

今日は、夕方から、書店に行き白州正子さんの本を手に取り見入っておりました合格合格












ご自分の確かな美学をお持ちだった白州正子さん。









生け花を習った事は無いそうです。それなのに、まるで その花が生活空間の中で、あたかも ずっと前から そこで呼吸をしているかのような存在感があります。












黒く焼いて良い味が出ている木に活けてあります。












お猪口を花容れにしてラブラブ



正面から見ると 柳の隙間から覗く花が味わいがあるのでしょうね。花器の差し込み口が凄く小さい。その特長をうまくいかして表現された柳。












吉野川で拾った石を花留めにして活けてあります。









白州正子さんの活け花は、展覧会の生け花ではありません。






花をたてる事は、対話する事なのでしょう。






自然に咲いている花を摘んで活けるのは、残酷だと思っていて、あまり好きではありませんでしたが なんだかこの本で美意識が刺激されました。クラッカー







合格素敵なの達人合格

白州正子さんの美意識は、厳しさと優しさが同居している。観ている者が幸福な気持ちになれ 心が安らぎますクローバー








Android携帯からの投稿