みなさま こんにちは☺️
覗きにきてくださってありがとうございます。
非認知能力について発信しているMISAです。
【非認知能力とは】
知識や学歴のように数値化することができない生きるために必要な力。
自己肯定感・共感力・想像力
コミュニケーション能力・問題解決能力
自制心・自己回復力・やり抜く力
簡単にいうと
「幸せに自分らしく生きるための力」
=人間力であり
知識・AIを使いこなし
未来を切り開く力でもあります。
「ママの自己肯定感」が子育てのしんどさを変えるって知ってましたか?
「もっとやさしく子どもと関わりたいのに…」
「また今日も怒っちゃった…」
「子どもと笑顔で過ごしたいのに ついイライラしちゃう」
そんなふうに、夜ひとりでため息でちゃうこと、ありませんか?
私も何度もありました。
育児って、想像してたよりずっと大変。
実際にやってみて初めてわかることばかりなんですよね。
でも、そんなふうに感じてるママ、実はすごくたくさんいるんです。
■自信が持てないママが増えている理由
今、「子育てに自信がない」って感じているママが本当に増えていて、
その大きな理由のひとつが、情報の多さ。
SNSを見れば、おしゃれな手作りごはんや楽しそうな親子時間。
比べたくなくても、つい比べてしまって…
「私ってちゃんとできてないかも」って、落ち込んでしまう。
でもね、それって“あなたの本当の姿”じゃないと思うんです。
頑張ってるのに自信が持てなくなる環境に、今の私たちは置かれてるだけ![]()
■ ママの“心の声”は、子どもの心にも届いてる
「私ってダメだなぁ…」
そんなふうに、心の中でつぶやいていませんか?
この“自分へのひとりごと”、
実はすごく大事なんです。
心理学では「内的対話」といって、私たちの思考や感情、習慣にも
つながっているといわれています。
そしてその言葉は、知らず知らずのうちに、
子どもへの声かけや関わり方にも影響していくんです!
ママが自分に「私は大丈夫」という言葉をいつもかけていると
それはその心のつぶやきが脳に太い回路を作り
子どもへもそんな声かけが無意識に出ていく
そして子どもは「ぼくも(わたしも)大丈夫かも」って感じられる。
だからまずは、自分にこんなふうに声をかけてみてください。
「今日も私 がんばった!」
たった一言でも、心がふっとあたたかくなりますよ![]()
■ 自己肯定感は、“今から”育てていける
「私、昔から自己肯定感が低くて…」
そんなふうに感じてるママも、心配しなくて大丈夫!
自己肯定感って、大人になってからでもちゃんと育てていけるんです![]()
しかも、特別なことをしなくても大丈夫。
たとえばこんなことから——
☑︎ 子どもが寝たあとに「今日もがんばった」って言ってみる
☑︎ できなかったことじゃなく「できたこと」に目を向けてみる
☑︎ 一日一つ 感謝の言葉を書き出してみる
私ってイケてる、いいかも![]()
とまで思わなくて大丈夫です
まずは在り方に少し意識を向けてみてください🩷
そんな小さな意識の積み重ねが、少しずつ自己肯定感を育んでくれますよ。
まとめ
こんな私も以前は自己肯定感底辺で
それが娘にも影響を与えていました。
でも“非認知能力”という考え方と出会って、
「できること」じゃなく「在り方」を整えることで、育児がずいぶんラクになり子どもの笑顔も増えました。
最近は周りからも素敵な親子関係だね🩷と言われることも多くなり
娘たちと笑顔で過ごせる時間も増え、今とても幸せだなと感じています。
ママの心が整うと、子育てもぐっと軽くなりますよ。
子どもへの声かけや関わり方が、ラクになるヒントになりましたら幸いです🌸
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
育児中のみなさま 今日もお疲れさまです
好きな飲み物やお菓子でホッとひと息いれてくださいね🌱
\ 子育てに“やさしい変化”を届けたいママへ /
子どもとの関係に悩んでいた私が、
「毎日がちょっとラクに、ちょっと幸せに」変わっていった
【非認知力を育むヒント】や【親子で育ち合うコツ】を
公式LINEでお届けしています💌
✅イライラが減った
✅子どもとの会話が楽しくなった
✅自分も大切にできるようになった
そんなママたちの声もたくさん届いています☺️
興味がある方は、ぜひこちらから登録してみてくださいね👇
✨【公式LINEはこちら】→登録特典動画プレゼント中![]()
Instagramでも非認知能力育児の日常をストーリーを発信中です🌿
よかったらフォローして覗いてもらえると嬉しいです