もう1月も下旬ですが
2026年もどうぞ皆様よろしくお願いいたします。
気持ち新たに
ブログのプロフィールページを更新しました。
せっかくなので、こちらでも
改めて自己紹介をさせてください。
よく考えたら、このブログでちゃんとまとまった自己紹介をしていなかったんですよね💦
はじめましての方も
改めましての方も
よかったら読んでいただけると嬉しいです💓
🔽 🔽 🔽
はじめまして。
ライフコーチ・育児コーチ/育児発達サポーをしている坪井美紗子です。
⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩
このブログでは、「子どもに笑顔を、ママに自信を」
親子で育ち合い、お互いに輝き合う人生にする。
ママが育児も自分も諦めないでOK✨そんな子育てについてお伝えしています。
生きる力と呼ばれる「非認知能力」を親子で育てる育児を実践。
少し手のかかる娘たちとの日常を、非認知能力育児の視点でお届けしています。
⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩
【私の想い】
海外生活と少し手のかかる娘たちの子育てで悩んだことをきっかけに、
ママとしての生き方、女性としての生き方、パートナーシップについて深く考え、学ぶようになりました。
女性は結婚、妊娠、出産、育児を通してライフステージが大きく変わり、
生活スタイルも価値観も働き方もそれに合わせ変化していきます。
感情や体力関係なく、待ったなしで走るしかないのが現実。
このプロセスで、真面目で優しい人、一生懸命な女性ほど、子どもや家族のために
自分の心は後回しにし、走り続けます。
心が置き去りになっていることさえ気付かぬまま、
走り続け・・・
いつしかその皺寄せが、子育てや夫婦関係、仕事やママ友関係に現れてくる。
かつての私がそうでした。
- このままで終わりたくない。
- 子どものためにこのままじゃダメだ。
- こんな自分もこんな毎日も嫌だ。
ママとしても、一人の女性としても楽しむ。
でも子どものことも大切にしたい。
そんな思いで
行動心理学、児童心理学、脳科学、コーチング、発達、非認知能力について学び、
実践していく中で、
自分の親との関わり、
それまでの経験、
価値観が深く自分に根差し、
時にそれが子育てやパートナーシップに関係していることを実感しました。
親子関係が子どもの一生を左右するし、幸せにも大きく影響を与えます。
実際に自分の価値観やこだわり、
当たり前と思っていることの多くは、
探っていくと親に繋がることが多いはずです。
だからこそ、親が子どもにとってどんなロールモデルになるのかが重要だと思っています。
私は子どもに胸を張れる自分でありたい。と思っています。
それは素晴らしい親。ということではなく
自分にも人にも誠実であり、大切にできる人。であること。
つまり自己肯定感が整った自分です。
一部分だけを切り取るのではなく、良いところ、そうでないところ
全てを認め受け入れ尊重し合う。
自分にも人にも誠実にいることは、そのままの自分を愛おしく思えるし
母親としても、一人の人間としても、自分を好きじゃない人生なんて辛いですよね。
互いの心も存在も大切に、みんなが穏やかに過ごせたらいいなと思っています。
そして子どもにも、自分を好きでいてほしい。
自分を大切にしてほしい。と思っています。
知識だけでなく、自己肯定感も育てる。
そんな非認知能力を育む育児をしていたら、
私自身も、子どもも、親子関係、家族のチームワークも自然と変化していきました。
その様子をずっと見ていた友人が「私にも教えて!」と
言ってくれたことがきっかけで、コーチ、講師となり
現在は親子の非認知能力を育む育児コーチ・ライフコーチとして活動しています。
女性のライフステージが変化しても、
自分らしく笑顔で自分の人生を生きられる
お手伝いをしたいと思っています。
今を変えたい。と思っている親子の、少しでもお力になれたら嬉しいです。
⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩
【私てこんな人】
1979年生まれ
HSP気質、親が絶対の親至上主義・機能不全家族で育ちました。
母親からは「知らない間に大きくなってた」と言われるほど
親に甘えることを知らずに育ちました。
小さい時から親に頼られることも多く
一人で頑張るクセがついていたように思います。
友達とワイワイお酒を飲んでお喋りをするのが好き。
カフェ巡り、旅行、フラダンスも好きです。
独身時代は上場企業で受付兼秘書業務に携わる一方で、
休日はフラダンサーとしてレストランやホテルで踊ったり、
ダンス教室でインストラクターや
ママフラサークルの運営も経験。
フラが私の心と体を支えてくれました。
子どもが好きだったので、
会社員をしつつ、保育士も独学で取得しました。
社内結婚をし、夫のアメリカ駐在を機に退職し帯同。
ESLに通い英語を勉強しつつ、憧れていた先生のもとでフラダンスを学び、
7年間の駐在期間中に二人の娘を現地で出産しました。
その後一旦帰国するも、5年後に再びアメリカ駐在となり渡米。
2025年に本帰国しました。
大きな環境の変化、文化の違い、成長のゆっくりさに娘が悩み
それを上手くサポートしてあげることができず、子どもの自己肯定感が低下。
子どもの心が不安定になり、癇癪を起こすように。
夫がキツく叱るようになり父子関係も悪化。
私も育児に自信を失い、娘を助けてあげられない自分が嫌に。
子育てと自分を見直すために、学び始めました。
【資格・認定】
・保育士
・児童発達支援士
・ブレインペアレンター
・BYBS認定 非認知能力育成マスターコーチ
・キッズコーチングアドバイザー
【出産育児】
娘二人とも子宮内胎児発育不全で低体重で生まれ
NICUで入退院を繰り返す。
発育発達のんびりな娘たちです。
通院や入院も多く、育児本通りにはいかない育児の連続でした。
【長女紹介】
生後〜5歳 アメリカ
5歳〜10歳 日本
10歳〜12歳 アメリカ
現在 日本
・帰国生受験をし、国際系の中学のインターナショナルクラスに在学中
・生後からずっと成長がのんびり
・IQは高いが体の発育が2歳遅れ程度、内分泌科にて経過観察中
・永久歯欠損4本
・重度食物アレルギー(アナフィラキシー歴あり、エピペン所持)
【次女紹介】
生後〜4ヶ月 アメリカ
4ヶ月〜5歳 日本
5歳〜7歳 アメリカ
現在 日本
・重度食物アレルギー(アナフィラキシー歴あり・エピペン所持)
・成長ホルモン分泌不全性低身長症でホルモン治療中
・セリアック病経過観察中のため、薬を服用し毎月通院中
・HSC気質でかなりの繊細ちゃん
⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩ ⋆。˚✩
気軽に仲良くしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
非認知能力育児についてや、講座、最新情報はこちらから
▶︎https://lit.link/Beponobymisa
