「質問を受け付けます!」

の記事で募集した

むぅへの質問 第6回。

 

今回は赤ちゃんのお昼寝について!

 

 

 

………………………………………………………………………………

♡ ポイント貯めてミルク代0円生活継続中 ♡

\ネットショッピングのときに経由するだけ/

★ ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

………………………………………………………………………………

 

ご訪問ありがとうございます!

40歳初産 &1児ママの

むぅですウインク

 

 

お昼寝に関するご質問です。

 

では質問コーナー スタートピンク音符

 

-----------------------------------------------------------------------

 

<ご質問者さん>

生後6ヶ月の男の子ママさん

 

<ご質問内容>

5ヶ月の終わりからネントレを始めました。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考にしています。

朝寝、昼寝の寝かしつけに苦戦していましたが、

以前に比べて格段に早く入眠するようになりました。

しかし、一度物音などで目が覚めてしまうと再入眠が出来ません。

お嬢さんは途中で目覚めてしまうことはありますか?

そんな時も1人で再びねんね出来るのでしょうか?

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

お昼寝って

一旦寝ても、想定外に早く起きちゃうってこと

ありますよね〜アセアセ

 

うちのベビたんも

途中で起きちゃうことはあります。

 

これを読んでる方の中には

 

「起きちゃったら、再度寝かさなくても

いいのでは?」

 

と思うかもしれないのですが

 

寝んねトレーニングをしていると

1日を理想の寝んねスケジュールに

合わせて送りたいのです。

 

そうすることで

 

寝るべきときに寝て

しかも質の高い睡眠が得られ

健やかに育つようリードできるからです。

(ママも自分時間が作れる!)

 

 

質問文に記載のあった本は

こちら。

 

↓むぅはこちらのムック版を読みました。

産後でもサクッと読めますよ。

 

 

 

 

生後半年くらいだと

 

朝寝1時間

昼寝2時間半

夕寝1時間

合計4時間半くらいの睡眠になるよう

調整していました。

(もしかしたらベビたんは

夕寝はすでにしていなかったかも)

 

 

 

さて、ご質問に戻ります。

 

途中で起きてしまったとき

再度寝かしつけをしていたこともありましたが

とっても時間がかかってしまいます。

 

やっと寝てくれそう・・

と思ってもベッドに置くと

すぐ起きてしまっていました。

(ベビたんは朝昼はセルフねんねできません)

 

寝かしつけの労力と時間が凄まじいので

マイルールとして

途中で起きて機嫌が良かったら

そのまま起こして遊ばせることにしています。

 

お昼寝できなかった分、

夕方ぐずぐずにはなりますが

お風呂が大好きな子なので

18時くらいのお風呂で

機嫌がなおっていました。

 

 

 

 

再入眠の寝かしつけよりも

重要に思うのが

 

途中で起きてしまわない

環境づくり

が大事だと思います。

 

 

以下がポイントだと

思っています。

 

 

・物音が出ないようにする

(うちは1LDKなので結構苦労していますw)

→最初からホワイトノイズをかけたり、

空気清浄機をつけておいて

物音に気付きにくくするという技もあるそうです。

 

 

↓ホワイトノイズはこんな音!

 

 

 

・ベビーの寝室は遮光カーテンにし

隙間から光が漏れ入ってこないようにする

→洗濯バサミでカーテンの隙間を留めています。

またカーテンの量橋は養生テープで

壁に貼り付けています。

徹底している方は

カーテンレールの隙間からの光も入ってこないように

タオルや段ボールで覆っているそうです。

 

 

↓うちはこれを使っています。

 

 

 

・部屋の室温、湿度を適切に保つ

→これから暑い季節なので要注意ですね。

 

 

 

 

上記のうち

うちでは特に、部屋を暗くするのが

効果がありました。

 

夜と同じくらい暗くするのが理想みたいです。

 

でも私、遮光カーテンのサイズを間違えてオーダーしてしまい

少し丈が短いのです(笑)

なので隙間を埋めても

下からどうしても光が入ってきてしまいます。。

大失態アセアセ

 

 

 

 

あとは少し視点を変えて。

 

寝ている途中で泣いても

すぐに抱き起こさないことも重要です。

 

寝言泣き

 

というものがあり

 

寝ているけど

泣くときがあるんです。

 

 

大人が寝言を言うのと

同じですね。

 

 

なのでベビたんが泣き出したら

数分見守るようにしています。

抱き起すことで

寝言だったのに

本当に起きてしまうので。

 

 

ヒーーーーーンえーん!!!

 

と大声で泣いたときもあったのですが

見守っていると

数分後に自分で再度寝ました。

 

 

起き上がって泣いたときも

ありましたが

数分後再度寝たときもあります。

 

 

特徴は目を閉じて泣いていたり

半目で泣いているときは

寝言泣きのことが多いですね。

 

目をぱっちり開けて

泣いているときは

そのまま起きてしまいます。。

 

 

私は昼寝のときはベビーモニターで

様子を確認しているので

本気泣きのときだけ

寝室に入るようにしています。

 

*ベビーモニターは古いスマホがもう一台あれば

無料アプリで代用できますよ。

詳しくは以前の記事参照。

 

 

参考になれば幸いです♡

 

 

ねんトレはママが疲れてきたら

少し休みつつ

細く長くやっていくのも

おすすでもです。

 

 

お互い頑張りましょう〜リボン

 

 

 

*************

 

ご質問は引き続き受け付けていますウインク

ご質問方法は

こちらの記事にてご確認ください。

 

 

*ご質問者の人数によりますが

記事にしてアップするまで1〜2週間くらい

掛かるかもしれません。

(1日1質問アップのペースのため。すみません…)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

----------------------------------------------------

 

幸せいっぱいのプレママ期を過ごし

産休に入った後は、まさかの極貧生活に転落!!!

 

右矢印産休・育休取ったら極貧に 〜私の給料公開〜

 

そんなピンチを救ってくれたのが

節約とポイ活でした!

今ではミルク代、オムツ代など

0円生活 継続中ラブ

 

↓私も実際に使っている、

おすすめポイントサイトはこちら 

*ご登録の際はブラウザから

 

*サイトによって強みが違うので

2〜3つ登録して使い分けるのがおすすめです。(会員登録無料)

………………………………………………………………………………

 

\ワラウ認定ユーザーになりました/

♡ 初心者さん・ウエル活したい方は ♡

 

遊べるポイントサイト ワラウ

↑通常最大800円のところ

ワラウ認定ユーザーの私からの登録だと

最大1000円分のポイントがもらえる!

 

【特徴】

ポイント高還元の案件が出やすい

・Tポイントに即時交換できるのでウエル活向き

・サイトが見やすく仕組みもシンプルなので初心者さん向け

 ・簡単に自力で貯められるコンテンツが豊富

*ウエル活とは? → 

 

↓ ウエル活購入品

 

……………………………………………………………………………

♡ 女性に大人気!ボーナスいっぱい ♡

  ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

(私からの紹介特典)

↑このバナーからの登録で

最大200円分のポイントがもらえます!

 

【特徴】

ボーナスが貯まるコンテンツが多いので

自力でポイントを貯めやすい。

・ポイント高還元の案件が出やすい

・ランクが上がると、通常のポイント数に加えて

ボーナスポイントがもらえる。

  (一度ランクが上がると下がらない!)

 

【200円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリックして会員登録(ブラウザからアクセス)

  →登録するだけで100円分のポイントをGet

 

▼  登録の翌々月までに5000pt(500円)を

 他ポイントや現金に交換すると100円分のポイントGet!

*その他にも、会員登録日から

期間限定でのミッションをクリアすれば

 数百円分のポイントを獲得できます!

 

……………………………………………………………………………

★フリマアプリ「メルカリ」

新規登録時に私の紹介コード登録で

500円分のポイントがもらえます!

 

紹介コード ECAHWU

 

……………………………………………………………………………

 

♡お花がポストに届く♡

★お花の定期便「Bloomee LIFE」

 

↓詳細はこちら

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 体験プラン500円〜

(送料別)

 

コロナで花屋さんも閉まっていたり

買い物自体が自粛している今

時代に合った便利なサービスだと思います。