新企画 うつうつトーク炸裂! | もりぞーの  たそがれ街角Twilight

もりぞーの  たそがれ街角Twilight

うつうつなのになんとなくさわやかになる~脱力系ゆるトーク

最近、うつが蔓延しているらしい


本屋に行くと、うつ病関係の薀蓄本ばっかし。でもほんもののうつ病はもっと深刻な問題だってことは分かってる。ノウハウ本で病気がそー簡単に治るわけがない。

古本屋に行けばわかる。数年前のベストセラーノウハウ本の山だ。それが今はホコリをかぶって書棚にぎゅうぎゅう押し込まれている。噴飯ものだ。


つまり「うつ」の名を借りた甘えの風潮が今の世の中を覆っている・・といってもいいだろう。

僕もそのうちの一人なのだろう。

出口の見えないこの不況のなかで給料はカット、はてまたリストラで負け組に転落。小遣いも減れば人間関係も疎遠になっていく。政治家はデタラメばかりほざいているし、何を信じてよいのかもわからない。

行き着くところは色々な依存症だ。カネに依存、アルコールに依存、不倫に依存、ゴルフに依存、音楽に依存、パソコンに依存、パチンコに依存、クスリに依存。なんでも依存症に罹っている人がたくさんいる。

依存とは「酔っ払うこと」すなわち甘えだ。現実逃避と言い換えてもいいかもしれない。


リストラで失職してちょうど一年、僕もここ数ヶ月前からおかしくなった。あてどもなくクラゲかなんぞのように波間にただよっている感じがする。極端に無気力になった。体を壊しているのに酒に溺れて毎日無意味に暮らしている。そうしているうちに勝手な妄想がふくらみ、他人に対し異常に攻撃的になってきた。自分のことは棚にあげて・・・。

わかっているのだが、感情をコントロールできない。次第に孤独感を深める結果となってしまった。


このままではイカん!と、最も信頼できる昔の先輩・友人はてまた色々なサークルの方々と努めて逢ったり話したり、一人旅に出たりして少しずつ自分を取り戻してきた。「甘えないように」「頼らないように」そんな考え方と行動しか結局中途半端な自分を変えられないことがわかってきた。



そこで年初からうっちゃらかしていたブログを再開しようと思ったワケです。

うつうつをふっ飛ばしたいなぁーと。

比較的好評をいただいてきたJAMトークや、とりとめもないウンチクをゆるいタッチでまた書き込んでいきたいとおもいマース!よろしく音譜