マーラーカオ、開催中です!! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

第7回「白崎茶会」

開催中です!!!


調理係助手の生き様~マクロ・ベジ料理教室のアシスタントって?!~    


今回は、、、、
純植物性、白砂糖不使用の
地粉のマーラーカオです!!

卵もラードも脱脂粉乳もなしで、
コクとうまみの、
「マーラーカオ」を作ります!!
ただの蒸しパンとは一線を画しています!!

調理係助手の生き様~マクロ・ベジ料理教室のアシスタントって?!~    


混ぜるだけ、仕込み要らずの、
これぞ超簡単スイーツです☆

作るのは簡単で、
合間合間でササっとできる。

そして、その簡単レシピには、
「なるほど!!だから簡単で、美味しくなるんだ!!」
そういう技が、
いっぱい詰まってるんです☆

調理係助手の生き様~マクロ・ベジ料理教室のアシスタントって?!~    


それにやはり、
地粉の美味しさ。
これは本当に日々食べていて思います。

地粉は甘み、旨味、風味があって、
とにかく味がある。
シンプルに食べてもスイーツにしても、
もちろんうどんにしても、
全然違うのですよね。
うまみ調味料とか、全くいらないです!!


調理係助手の生き様~マクロ・ベジ料理教室のアシスタントって?!~    
こちら、
蒸す前のマーラーカオ生地!

さて、
どんな風に蒸しあがるのでしょう??

お楽しみに・・☆


今日は、
先月講演会をさせていただいた、
高洲小学校の方がお教室に来てくださいました!!
(講演会の記事はコチラです!)

各地からお教室に来ていただき、
皆様いつもありがとうございます!!





余談ですが、

本日、
天皇、皇后両陛下が
葉山の御用邸にご静養にいらしていました。
(だから駐車場が使えなかったんですね!)

ご存知の通り白崎茶会は目と鼻の先。
通りに出たら、
ご散策中のお二人にご挨拶することができました!

美智子さまが、
「何のお料理教室ですか?」
と尋ねて下さったので、

「自然食です!!!」と

胸を張ってお答えしました。
ちょっと、感動。。(´∀`)



頑張ります!!!