お耳の時間 ♪ | Music Hills ☆彡

Music Hills ☆彡

辻堂駅から徒歩10分のピアノ教室です。

ピアノ教室 Music Hills のブログへようこそ



コーヒー ショートケーキ コーヒー ショートケーキコーヒー ショートケーキコーヒー ショートケーキ




前回のブログに引き続き、
もう1つの
夏休みとくべつクーポン、

「聴き比べクイズ」

実施報告です ニコニコ

(だいぶ、というか、ものすごーく
遅くなってしまいました汗)



このクーポンでは
夏休みとくべつシールを3枚ゲットすべく、
3つのクイズに挑戦してもらいましたビックリマーク




マイメロディ クイズ1「どっちがワルツはてなマーク

マーチとワルツの2曲を演奏しました。

導入期の生徒さんにはヒントを用意しました。



左手の奏でる音型、

ズン  チャッ  チャッ

かな はてなマーク


ズン  チャ    ズン  チャ

かな はてなマーク





マイメロディ クイズ2「どっちが とりさんはてなマーク

ベートーヴェンの「月光ソナタ」(1楽章)


チャイコフスキーの「ひばりの歌」

を演奏しました。

高い音域、低い音域、長い音、短い音…

使われている音域と音型を
意識してもらいました。






マイメロディ クイズ3 「どっちが すきはてなマーク


同じ曲を違う人が弾くとどうなるのはてなマーク

クイズ3には正解はありません

「好きな方を選んでね」と私が言うと



やったーアップ


とか  


えー、よく分からな〜い 汗


とか


生徒さんの反応、いろいろです 

ニコえー?ほっこりうーん



しばし目を閉じて

お耳を働かせてみましょう 


イエローハートイエローハートちゃんのお耳はどこにあるのはてなマーク

お耳の後ろに手のひらを置くと
よく聴こえますよ〜 


そうです キラキラいい感じですキラキラ


かわいいお耳で
よーく聴いてみてね  音譜



ショートケーキコーヒーショートケーキコーヒーショートケーキコーヒーショートケーキコーヒー



同じ曲を違う人が弾くと
こんなに違うんだビックリマーク


両方正解なんだビックリマーク



ピティナのサイトで、
お子さんにも聴き比べを楽しんでもらえる
ステキな演奏がアップされています




聴く力を育てることは
ピアノ上達への最良の近道かもしれません。


そりゃそうです。
音を奏でるのですから、
指のトレーニングばかりしてても
いい音で演奏できるようになるかしら?


これからもどんどん
たくさん聴いてもらいます照れ


みんな、少しずつでもいいので
感想が言えるようになったらステキですよ〜ラブラブ