今日は誰のために? | Music Hills ☆彡

Music Hills ☆彡

辻堂駅から徒歩10分のピアノ教室です。

ピアノ教室 Music Hills のブログへようこそ音譜

毎日ものすごく暑いですね 晴れ


生徒さんがレッスンにいらした時
お家から直接ではなく、
ほかのお稽古や公園からいらした場合
まずは水分補給をと思います。
水筒を持っていない時は
お水をお出ししますので
どうぞおっしゃってください ウインク


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



先日、ブログの下書きをしている時のこと。


「人前で弾く」


と何気なく入力して




ん?




人前?




なんとなく



イヤッむかっ違うビックリマーク




と思ってしまいました。



なぜなら


「人の前で 」

って


ピアノ演奏者を
「視覚的に」キョロキョロ
捉えてしまっているからです。




出来れば人前に出たくないんです。

出来れば、音だけを聴いてほしいんです。


ならばyoutubeにアップすれば?
という話ですが、

やはり生演奏は特別のものだと思います


ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符



演奏も
おしゃべりと同じ
コミュニケーションの一種です




自分から発する音


誰の心に届くでしょう



もちろん

客席で聴いてくださる方々の

心に

届く演奏を。



そのために無心で弾ければいいのですが、
ついつい余計なことを考えてしまいます汗




なので、集中力を高めるために



弾く直前には
いつも祈ります



家族のため


友達のため


先生のため


生徒さんたちのため



大好きなアニメのキャラクターのためはてなマーク




ぬいぐるみのうさちゃんのため お願い



悲しいニュースを見て
ささやかながら
お祈りさせてもらったり





うーん、でもやっぱり

今日は自分のために弾こう


なんて日もあります 照れ






想いは自由でいいのでは キラキラ



そう!
たとえ日替わりでもウインク


ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


なんだか
独り言をブツブツ呟いているようなブログになってしまいました


ステージに上がる前
舞台袖で

フッと
気持ちが楽になる方法…
自分なりの方法を持つことが大切ですね





↑日本に居ながらにして
ヨーロッパの雰囲気を味わえるお店発見
at ミッドタウン日比谷


ヨーロッパの曲を弾くなら
まずは雰囲気から

と言い訳しつつ 
先日は本番前に
こちらでお茶を一杯…
20分ほど休憩してみました ニコニコあせるあせる


(本番前にじっとしているのが苦手です汗)




最後までお読みくださりありがとうございます

音楽とともに素敵な毎日を ラブラブ


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン