ヘンデル・フェスティバル・ジャパン | Music Hills ☆彡

Music Hills ☆彡

辻堂駅から徒歩10分のピアノ教室です。

今回はレッスンの話題から
ちょっと離れて…
コンサートのレポートですメモ



本日
浜離宮朝日ホールまで行ってまいりました。


演目はこちら

{6DB78983-07B4-4D4D-8F7B-D466E4BB4306}





数々のヘンデル作品を上演している
ヘンデル・フェスティバル・ジャパンの
実行委員長である三澤寿喜氏



若かりし頃は都立三田高校の音楽の先生でいらっしゃいました。



ということで…


3年間三澤先生の
音楽の授業を受けただけの
単なるその他大勢な生徒だった私ですが

がんばって感想を書いてみます!!




今からン十年前、私が高校生だった頃あせる

三澤先生は音楽好きな生徒達に
特に熱心にご指導くださいました

当時にしては珍しい
レーザーディスクで
放課後にオペラ鑑賞会をしていただいたり

受験前は夜まで音楽室のピアノ
(なぜかスタインウェイのフルコンがありました)
を弾かせていただいたり


それはそれは
とてもとても
お世話になりました


そののち、三澤先生がヘンデルの研究者として
こんなにご活躍されるとはキラキラ


今回で15回目を迎える
ヘンデル・フェスティバル・ジャパン

先生の研究者としての情熱とご努力の結晶ですキラキラ


オラトリオ「テオドーラ」
上演時間は4時間ほど汗
指揮棒を振り続けた三澤先生
ソリストの皆様
キャノンズ・コンサートの皆様

膨大な楽譜に
どれほどの長い時間を費やして目を通され、
力を尽くしてご準備されたのでしょう
頭が下がります



4時間という長さを感じさせない
素晴らしい演奏でした。



聴いている人の心にスッと寄り添うような
美しい響きにうっとりラブ


歌詞の内容は奥深く
考えさせられる場面もあり

プログラムの解説を慌てて読んだりしてあせる
先に読んでおくべきでしたっ


特に最後の二重唱は
ドラマティックな展開に息をのみ
二声旋律の絡み合いが神々しくて流れ星流れ星
ホール全体が独特の雰囲気になった感じがしました




終演後
かなり長い間
拍手が鳴り止みませんでした 



本当に素敵な音楽に出会えてキラキラ

感謝の気持ちでいっぱいになりました照れ




ヘンデルさんもきっと喜んでいますね お月様






お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子


最後までお読みくださり
ありがとうございました ラブラブ



音楽とともに
素敵な毎日を 音譜音譜音譜