山のぼり | Music Hills ☆彡

Music Hills ☆彡

辻堂駅から徒歩10分のピアノ教室です。

こんにちはルンルン
ピアノ教室 MusicHillsのブログへようこそラブラブ



毎年のことながら毎日暑いですね〜ひまわり

暑さを吹き飛ばすような爽快なブログが書けないものかと思いましたがあせるあせるあせる




今日はピアノの練習について少しお話します。

勢いで書きました…

また長くなってしまいました…





えーっえー?!?ですよね




がんばって読んでくださいウインク




おさらい会まであと1週間、
遊びたくてたまらない夏休みなのに
ピアノの練習、なんだかしんどい

ってなっていませんか照れ


本番までの地道な練習、
しんどいと思うこともありますね


そのしんどさ。
山のぼりに例えると分かりやすいかな富士山


山のぼりスタートのワクワクな気持ちルンルン
難しいけど挑戦したい大好きな曲を選んだ時のワクワクに似てるかなルンルン


山のぼりをスタートしてしばらくは
ドンドン進んで行けるけどニコ


けっこう歩いたのに頂上までは
まだ少しかかりそうな時にやり


もう歩くの飽きたよぼけー


ってなりますね


ピアノの練習も

ちょっと飽きてきたかもぼけー

って思う時があるかもしれません。


でももう少しがんばると頂上が見えてきますよ富士山

言うまでもなく、頂上に登った時の気分は最高ですドキドキゲラゲラドキドキ


ピアノの本番も

がんばった分だけ
自由に楽しく弾けて気分は最高ドキドキゲラゲラドキドキ

聴いてくれる人達もたくさん拍手をしてくれますよ〜ラブラブラブラブ

満足して嬉しい気持ちを
ぜひ味わってくださいね照れ






ズバリ!

上達への一番の近道は
ひらめき電球練習ひらめき電球 です

合計10本の指を別々に動かすこと。

これって日常の動作とはかけ離れた動きです。

なので

コツコツと練習を重ねて

指に筋肉をつけたり、
頭と耳と指と目と…全身の使い方を習得しないと
上達しません。



ところで、
毎日弾けば必ず上達するのでしょうかはてなマーク


残念ながら「必ず」ではありません!

なぜなら
間違えた音、悪い姿勢のままでは
何回弾いても上達しないからです。


そうです爆笑


ひらめき電球練習の質を上げるひらめき電球

ことが大切になります!



生徒さんがお家で練習する時に
どこをどう気をつけたら
もっといい演奏になるか

先生がなるべく具体的にレッスンでお話しないとねウインク



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


レッスン時間内に
生徒さんが出来そうなことの優先順位をつけて
どれをいくつ頑張れるかな…
それを瞬時に判断するのはなかなか難しいですが、そこが一番講師として大切な役目だと考えています。

MusicHillsでは
レッスン終了後に次のレッスンプランを考えるようにして、生徒さんが着実にステップアップできるよう心がけています。



富士山流れ星富士山流れ星富士山流れ星富士山流れ星富士山流れ星


ベルただいま生徒さん募集中ですベル


お問い合わせ・おためしレッスンお申込は
以下のリンクからどうぞ音符


(火曜日・木曜日・金曜日受付中です)


くもりくもりくもり晴れくもりくもりくもり

今朝の富士山頂からの日の出です
家族の者が登頂にチャレンジしましたビックリマーク
…雲が多いですが、無事成功してホッおねがい
{C7BD2468-F447-4057-B69F-D67A7539221C}