40代からは心豊かに満たされて生きる〜本当の自分に繋がるコーチングセラピー

私達は自然と共に生きています。心と体に耳を傾けると自然の愛に満ちた力強いパワーに触れることが出来ます。あなた自身のエネルギーを感じてください!それは癒しと気づきをもたらし魂の成長を実感するでしょう。それはあなたの人生の大きな可能性を教えてくれるのです。


テーマ:

私が思う、しなやかな人とは、

 

考えが柔軟で、変化を受け入れ、

押し付けがましくなく、

心が強い人。

 

そんな人を思い浮かぶ。

 

しなやかな人がしていることは、

 

「旅をすること」

 

今日は旅がなぜしなやかさに繋がるのかを書いてみたいと思います。

 

旅とは、、

 

「余白のある旅」だ。

 

余白とは予定を決めないこと。

 

行き先も、

泊まる場所も、

何をするかも。

 

できれば、

 

期間も。そして一人で。

 

移動手段の関係で、

チケットが必要なら、

出発日と帰ってくる日を決める必要があるかもしれない。

 

ならば、

 

行き先と日程だけ決める。

 

この大枠だけを決めて、

後は現地に行ってから考える。

 

「余白のある旅」とはこんな旅のこと。

 

そんな旅をしようと思ったら、

まず浮かぶのが、

 

「そんなに休み取れないよ」

「お金だって無いし・・」

 

って心の声が聞こえてくるかもしれない。

心の声はどこからくるのか聞いてみて欲しい。

 

不安? 恐れ? 自信がない?

 

それなら、

一度脇に置いて、勇気を出してみて欲しい。

 

私はそこから旅が始まっていると思っている。

 

旅に出る目的は、

日常から離れること。

 

いつもと違う自分に出会うこと。

いつもと違う人に会うこと。

 

日常の心の声を一旦、脇において、

起きることを受け入れてみる。

その時、どんな体験をするだろう?

 

来るはずのバスが来なくて、

何時間も同じ場所で待つこともある。

 

乗り継ぎのフライトに間に合わないかもしれない。

 

予約した宿がみつからない。

 

途方にくれたらい、イライラしたり、

不安でいっぱいになったり、

泣きそうになったりするかもしれない。

 

けれど、その経験が、すごく大切。

 

そんな状況になると、何とかしようとするし、

何とかなることを身を持って経験するから。

 

「うまくいかないこともあるけど、

なんとかなるもんだなぁ」

 

変化を受け入れて、柔軟になれる。

 

旅をしながら次の予定を決めていく。

あらかじめ決めた予定通りのコースじゃなく、

 

心が響く方角へ向かう。

現地でしか知り得ない貴重な出会いに巡り合うと、

 

「予定通りにあっちに行ってたらここには来れなかった」

 

直感や縁を信じられる。

 

長時間待つことが無駄ではなく、

普段の生活が急ぎすぎていることに気づく。

 

出会った人の豊かさに触れて、

自分の心の余裕を取り戻せる。

 

私はいつもしなやかな人でいられるわけじゃない。

日常ではやらなければいけないこと、

ついつい、思い込みで判断してしまうことなど、

しなやかさを忘れてしまう。

そんな時に旅のこと思い出す。

 

旅に出る前と、帰って来た今の自分では、

違っている自分に気づくから。

 

人は頭で変われない。

 

旅をすることは、

何百冊の本を読むより、

大きなものを自分に教えてくれる。

 

しなやかさを持った人とは、

体験で身を持って理解している人だと思う。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

本当の自分に繋がるコーチングセラピーBe-OneSelf(ビーワンセルフ)小澤真理子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。