朝ごはんに食べるスコーンを、前日の夜に焼きます。
 
最近はデーツとクルミのスコーンをつくりました。
 
 
 
全粒粉入りの、ザクザク食感。
デーツの甘みがしっかりあるので、生地に加える甘味を極力抑えても大丈夫。
自然な優しい甘みのスコーンに焼きあがりました。
 
使ったデーツはこちら。
何度もリピート買いしている、イラン産のセミドライデーツ。
 
 
大手輸入食材店などでもデーツを見かけるようになりましたが、品種や産地によって大きさや味わい、みずみずしさなどがかなり違います。
お気に入りを見つけるのも楽しい。
 
ダルビッシュで売っているイラン産のデーツは、ねっとりしっとりで、黒糖のような、干し柿のような濃厚で奥深い甘みがあります。
こんなに甘いのに、血糖値を上げるスピードはゆるやか。
鉄分やカリウムなどのミネラル、ビタミン、食物繊維など、いまや言わずと知れた栄養の塊のスーパーフードですね。
朝から夜遅くまで長時間お出かけする日や、山登りなどのアウトドアには、必ずデーツ(とナッツ)をおともに持っていきます。
 
 
 
パッケージをよく見たら、

Delicious
Full of Energy 
Anticancer
 
って書いてある目
えーAnti-cancer!!
 
試しに「デーツ ガン」で検索したら、これといった情報は見当たらなかったけど・・・
 
これだけパワフルな栄養を持ったデーツを毎日食べていたら、ガンを寄せつけないだろうなぁ~
 
 
 
先日は、フードコーディネーターのREIちゃんをダルビッシュにお連れしました。
他ではなかなかお目見えしない食材の数々に、「これは何に使うの?」「こんなのもある!」と、興味津々、楽しくお買い物してました。
マニアックな食品を扱う場所なだけに、わかる人にはわかる感があるよね(笑)
もちろんデーツもお買い上げ音譜
 
 
本を買うなら◯◯オフ!
 
 
★輸入食材店DARVISH SHOP★

http://darvishshop.com/

 

店主ハサンさんの愛鳥、アジェジュとジュニーンも迎えてくれますおねがい