こんにちは。
旅するスパイスごはん研究家beojasです。

いつもデーツを購入している、東日本橋のDARVISHに行ってきました。

{8C1C66DB-97EB-4DEE-923E-E14EB5247CEA}

小伝馬町駅、馬喰町駅から歩いて2分くらいのところにある、イラン食材、ハラール食材などを扱っているお店です。

小さな店内に、スパイス、豆、ナッツ、ドライフルーツ、スイーツ、ザクロジュースなどが綺麗に陳列されています。


{7D60FA1D-E332-430D-8509-8A56A7496F30}


店長のハサンさん。(通称ハサンおじさん)

{E87FDDFF-EDF3-4025-A114-9C2E0544E750}


実は、この写真を撮る前のやりとりがすごく可愛かったんです。


「写真、撮ってもいい?」と聞くと(ハッサンさんは日本語が話せます)

「写真?ワタシの?」

と、目を大きくして驚いた表情。



あれれ?
もしや描かれるのは好きだけど、撮られるのはあまり好きではないのかな??あせる
と、思ったら、、、

「チョット待って、チョト待って」

と、何やら奥のスペースに移動しはじめる。

片手には白いスプレー容器。

何が始まるのか?!と思うが早いかのうちに、



シュッシュー

シュッシュー




スプレーを自慢のおヒゲにシュッシュしては、慣れた手つきでブラッシング!!


{6A890F3E-5FAF-4968-ABF6-1AFD49CEA0A7}


ハッサムさんといえば、渋いバリトンボイスにハットに白いヒゲという、実に雰囲気のあるダンディーなおじさまなんですが

写真に写る前に、髪型でもメイクでもなく、おヒゲをいそいそと直すなんて、、、

そのギャップ、あまりにもかわいすぎる笑い泣き

思わず笑ってしまいましたラブラブ


さてさて、今日購入した食材はこちら。

{89E36842-B8D6-4919-A146-F6BFAB62499E}

リンゴイラン産デーツ
リンゴイラン産ピスタチオ
リンゴ皮付きレンズ豆


デーツはもう何年もリピート買いしているもの。

最近は、日本でも知名度が高まり、輸入食材屋さんが増えたりして、だいぶ手に入りやすくなってきたデーツ。

サウジ産やアメリカ産、チュニジア産、品種も様々ありますね。

わたしもいくつか試しました。

でも、ここでイラン産デーツを買うようになってからは、すっかりこれが定番恋の矢

セミドライで中はしっとりねっとり

黒糖や干し柿を思い起こさせる、濃厚な甘みがあります。

果肉が柔らかいのでペーストにしやすく、デーツボールを作るときにも使いやすいのです。

しかも箱いっぱい入って、550円くらいと、かなりお値打ちです。

{37923AA7-D75A-4243-98C2-7C9AC9353815}


ハサンさんに会いに、おいしいデーツや珍しい食材を買いに、足を運んでみてくださいねひらめき電球

🇮🇷輸入食材店 DARVISH SHOP

ちなみに、ダルビッシュの意味をハサンさんに聞いたところ、「神に一番近い人」という意味なんだとか。


カエルおまけカエル

{1D6B8801-8E1B-43E4-889E-CBE70894F7A4}

お店でいただいたイランのお菓子。
香ばしいピスタチオとサフランの上品な香りの焼き菓子。
おいしかったラブ