だんだんと、あたたかい日が増えてきて

冬のあいだ休眠していた庭のオリーブの木たちも、若い葉をつけ始めています。

夏に向けてこれからどんどん枝葉をつけるので、今のうちに思い切って剪定をして、すっきりさせてあげます。

剪定した葉の中から見つけた、かわいい葉っぱたち。


幸運を呼ぶドキドキハート型のオリーブの葉

なんて言われたりもするようなのですが

こうして見ると、ハートにもいろんなカタチがあっておもしろい。



なんだか、

幸せのかたちは、いろいろあるんだよ〜

と、オリーブに教えられているよう。

そうだよね、幸せのかたちは、人それぞれ。

おとといイスラーム映画祭で観た映画『幸せのアレンジ』からも、そんなことを感じました。

(イスラーム映画祭の感想はこちら



幸せのかたちも、結婚のかたちも

どんな風に生きるかも、スカーフをかぶることも、お祈りをすることも

それをどう感じるかは、自分次第。

宗教の習わしだから、伝統的なものだからと、やみくもにやるのではなく

自分自身が心地よいなら、自分がそうしたいなら、そうすればいい。

違和感を感じるなら、他の方法を試してみて、また考えればいい。



自分にとって大切なものがわかることは、幸せへの近道なんじゃないかな。



『幸せのアレンジ』は、明日のイスラーム映画祭(東京・渋谷)での最終日も上映されるようです。

お時間ある方、よかった観てみてくださいね。

『幸せのアレンジ』
3月22日(金) 11:00




さて、剪定したオリーブの枝たち。

捨てられなくて、挿し枝したらこんなにたくさんになっちゃった笑い泣き


一本でも二本でも、うまく根付いてくれたらいいなぁ照れ