アップルウオッチ(Series 6以降) の「血中酸素ウェルネス App」 | ♪無職ジジイでございます♪

アップルウオッチ(Series 6以降) の「血中酸素ウェルネス App」

厚労省の研究班が策定した「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」によると、新型コロナウイルス感染症患者の血中酸素飽和度が「96%以上」は軽症、「93%超〜96%未満」は中等症Ⅰ(呼吸不全なし)、「93%以下」は中等症Ⅱ(呼吸不全あり)と評価しています。

この血中酸素量、通常は病院に行かないと測れない(パルスオキシメーターを持っていれば話は別)のでしょうが、オラが寝ている間も着けているアップルウォッチ(Series 6) には「血中酸素ウェルネス App」というのがあって、この機能が搭載されているんですグッド!

 

 

測定方法は超簡単です。15秒間、手を平らな場所に置いておくだけです。

しかも安い中華製ウォッチなどと違い、アップルのは医療機器レベルのはずビックリマーク

アップルは医療機器レベルに達していないと搭載しないので。

 

 

寝ている間にも計測してくれていますが、85%なんてヤバイ状態も記録されていますびっくり

でもこれは布団を顔まで被って寝たりしてた時かな。

 

 

先ほどきちんとした姿勢で測ったら100%だったので、軽症コロナですねグッド!

 

アップルウォッチ、血圧こそまだ測れませんが心電図は測れるし、高齢者にはある意味必需品かもですぞビックリマーク