球結膜下出血 | ♪無職ジジイでございます♪

球結膜下出血

オラは2〜3年に一度くらいの割合で「球結膜下出血」を発症します。

「球結膜下出血」とは、結膜下の小さな血管が破れて出血したもので、白目部分が真っ赤になりますポーン
程度は様々で、小さな点状のものから斑状、時には眼球結膜全体をおおう広範なものもあるようです。

高齢になるほど発症が多くなり、ほとんどの場合は治療しなくても1~2週間で治ります。

原因ははっきりしないことがほとんどで、いきんだり、強いせきやくしゃみをしたりしてもおこるそうですびっくり

 

 

先日、数年ぶりに発症しました・・・今回はかなり派手びっくり

何の前触れもなく気がつくと突然真っ赤になっていて、痛くも痒くもないんだけど、見た目が派手なので重病っぽいですよね。(苦笑)

ほったらかしにしておけば、1週間くらいで治るんだけどねウインク

 

↑発症から二日目、まだ全然赤いけど、前日に比べるとちょっと白っぽくなってきた。

 

↑発症から三日目、日に日に白目が戻って来ますグッド!

 

↑発症から四日目、順調に赤色が吸収されているようですが、まだ汚いあせる

 

↑発症から五日目、赤色は吸収されたけど黄色っぽかった白目がだいぶ右目の白に近づいてきました。

しかし、「目は心の鏡」と申しますが、まだ純真無垢な心を映したボクの目じゃないゲラゲラ

 

↑発症から六日目、黒目の回り上下にある赤色が吸収されれば、ほぼ完治って感じですかねグッド!

 

↑発症から七日目、発症からちょうど一週間経ちました。

何も治療はしておりません、ほったらかしです。(笑)

 

98%治癒(?)ってことで、このレポートも終了させていただきます・・・汚い目の写真ばかり並べて、大変申し訳ございませんでした。