最高の教師ってどういう教師? | 水戸市の学習塾応援ブログ、水戸市内の人気学習塾はココだ

水戸市の学習塾応援ブログ、水戸市内の人気学習塾はココだ

最強のSEO対策を駆使して水戸市内の学習塾サイトを上位表示させます。
「ライバル塾に差をつけ、少子化にも負けないぞ!」
そんながんばる学習塾経営者様を応援するブログです。

最高の教師ってどういう教師を言うのでしょうか。

教師が生徒の頬にビンタした。


親であるあなただったら、その教師を許しませんか?
それとも「よくぞわが子の根性を叩き直そうとしてくれた」と、

最高の教師として褒めますか?

何十年も昔の話だったら、教師が生徒にビンタするなど、

当たり前のようにあったことだ。

しかし今は基本的に生徒に対して手を出せないようだ。

だから最高の教師というのは、
生徒に手を出さなくてもうまく指導が出来る人を言うのか?


しかし現状として、
教師の言うことなど全く効かない生徒はいる。


そんな生徒を扱う教師としては最高の
指導をどのようにすればよいのでしょうか。


最高の教師だって一人の人間だし、

人間である以上感情の爆発もある。

いつも平常心を貫くことは苦難の業だ。


最高の授業をしようとしても
実際には最低の授業となってしまうこともある。


私の子が小学生の時、

担任の男性教師からビンタをされたことがある。

ビンタをされたのはうちの子を入れて4人だった。


私と他の子の親が学校に出向いてその真相を伺った。

するとその教師、「頭に来たからビンタした」と発言した。


私はその教師に向かって

「子供たちの根性を直す意味でビンタしたなら先生に感謝する。

しかし頭に来たからビンタしたというなら、それは単なる暴力教師の
レッテルに過ぎない」と反論した。


最高の教師ってどういう教師を言うのか、これも難しい
問題だと感じた。