塾の宿題は必要なのか?必要としないのか? | 水戸市の学習塾応援ブログ、水戸市内の人気学習塾はココだ

水戸市の学習塾応援ブログ、水戸市内の人気学習塾はココだ

最強のSEO対策を駆使して水戸市内の学習塾サイトを上位表示させます。
「ライバル塾に差をつけ、少子化にも負けないぞ!」
そんながんばる学習塾経営者様を応援するブログです。

学習塾では宿題を出すべきでしょうか?

出すべきではないでしょうか?


塾側とすれば、宿題を出すと言うことは

その解答や解説が必要となる。


そうなれば塾の授業が宿題の回答と解説に費やされてしまい、

時間がなくなってしまう。


しかし、普段家庭学習など間違ってもやらない生徒にとって、

宿題を出すということはその分家庭での学習が増えてくるので、

親御さんにとっては歓迎する人が多いようだ。


私が知っている学習塾経営者は基本的に宿題は必要だし、

実際に毎回宿題を出している。


ただその量は少なめであり、宿題は塾の日に提出し、

教師がそれを添削して本人にコメントを加えて返す。

どうしても気になる生徒がいれば個別に対応する。


また宿題の中でほとんどの生徒が間違えた個所があった場合、

塾の授業内でシェアして問題を解いてみる。


その教師は宿題は出すが無理なほどは出さない。

また宿題の問題回答は基本的にせず、

どうしてもやらなくてはならない問題のみ、

授業時間を考えながら実施する。


決して塾の授業時間が減ってはならない。

そのように徹底して宿題と塾の授業を区別して
実践しているためか、生徒たちが家庭学習に対して前向きになった。


学校の成績が上がって来たという好成果を出しているのだ。