メインで使用していた「iPhone16」を次男に譲ったので、今話題の?「iPhone17」を導入した。

 

Apple Online Storeでは、配送まで時間がかかるようなので、今回は「Apple 新宿」(店舗)にて購入した。

 

 

以前は「Apple Store 新宿」という名称だったようだが、今は「Apple 新宿」に変わったようだ。

Apple Store店舗は、以前「Apple 銀座」には訪れたことがあったが、「Apple 新宿」に訪れるのは初めてだった。

「Apple 銀座」同様、全面ガラス張りのおしゃれな店舗となっている。

 

今回の「iPhone17」も、512GB-ブラックをチョイス。

支払いは、いつもの36回払い(ペイデイあと払いプランApple専用)を利用した。

 

帰宅して、早速復元作業に取りかかったが、SIM(e-SIM)の転送時、エラー(転送ができませんでした)が表示されてしまったが、しばらくして何事もなかったかのようにアンテナマークが表示され、無事通信可能となった。

(怖い! 初めてのSIM転送だったが、何とかなったようだ。)

 

Apple iPhone 16 Plus

 

本日、家庭菜園の畑で、「さつまいも」を収穫した。

 

今年は、手間のかからない「さつまいも」のみ植えていたので、大量に収穫できた。

毎年、数回の草刈りと格闘し、なんとか作物を実られることに成功しているが・・・

 

収穫後(まだ1/3ほど未収穫のままだが・・・)、またまた手間のかからない「にんにく」を植えてきた。

あとは、「かぶ」・「だいこん」・「ごぼう」等を植えて春までしのぎます。

 

まったく、家庭菜園をやる資格なしの状態ではあるが・・・

 

 

Apple iPhone 15

 

Apple「Mac Studio」M2 Max 2023年モデル(12コアCPU/30コアGPU/16コアNeural Engine  SSD 512GB/メモリ 32GB) MQH73J/A を導入した。

 

Appleシリコンを搭載した「Mac」の導入は初めてで、今使用している「Mac」は「Mac Pro」「iMac」「MacBook Pro」などすべて「Intel」CPU搭載モデルである。

 

息子の「Mac Pro 2013」が対応する機能(mac OSやソフトウェアなど)の不満解消のため、型落ちとなるが「Mac Studio」M2 Max 2023年モデル(つるしモデル)の導入を決意した。

 

今回は、ヤマダウエブコム(ヤマダ電機のオンラインストア)での購入となったが、サポート(お問い合わせ窓口)が全くダメ!

ナビダイヤル(0570)によるサポートだが、「分からない」「お答えできない」「約束できない」ばかりで、全くサポートになっていない。

オンラインショップ(ストア)でこのようなサポートは、経験のないほどのお粗末対応だった。(「ヤマダ電機」は、大手家電ショップなのに・・・)

 

AppleシリコンM2 Maxを搭載した「Mac Studio」の実力は・・・

まあ、静止画(写真)メイン用のPCなので、性能的には十分でしょうけど。

 

 

Apple「Mac Studio」M2 Max 2023年モデル

 

今年、3世代目となった「AirPods Pro 3」を使ってみることにした。

 

今回は、docomoのオンラインショップを利用した。(在庫のあるのは、docomoのみだったので・・・)

docomoのオンラインショップでは、36回払いの金利なしで購入できる。

 

ワイヤレスイヤホンは、何種類か使ってみたが、今までAppleの「AirPods」シリーズは使ったことがなかった。

 

評判には聞いていたが、やはり音質的には他社製のワイヤレスイヤホンの方が優れているようだ。(価格・グレード等を加味して)

音質も使い勝手も進化したようだが・・・

 

今回の「AirPods Pro 3」は、音質よりも機能を重視(期待)しての導入である。

「心拍数センサー」・「ヒヤリング補助機能」・Apple Intelligenceを使った「ライブ翻訳」等、「AirPods」シリーズでないと利用できない機能に魅力を感じている。

 

まだ導入したばかりで、エージングも終わっていない状態なので、音質を含めこれからに期待したいと思う。

 

同時に導入した息子は、初期型「AirPods Pro」を使っていたこともあり、「AirPods Pro 3」の性能に感激(高評価)していた。

 

 

Apple「AirPods Pro 3」

 

リリース直前は不安定?という最新の「iOS 26」だが、「Apple Watch Ultra 3」の導入で、メイン回線の「iPhone 16」を「iOS 26」へアップデートすることとなってしまった。

(「Apple Watch Ultra 3」には、「Watch OS 26」がデフォルトのようなので、仕方ない・・・安定するまで、ほかの「iPhone」は、「iOS 18.7」以下をキープしている。)

 

メイン回線は、電話・メール・SNS(メッセージ含)・カメラ・天気・スケジュール管理ぐらいしか使わないので、「iOS 26」でも大丈夫だろうと信じるしかない。

(「iOS 26」にしないと、「Apple Watch Ultra 3」の初期設定(ペアリング)等ができないのは、ちょっと想定外だったが・・・)

 

※「Watch OS 26」は、「Watch OS 26.0.1」のアップデートが配信されている。