オーディオショップ「逸品館」のオリジナルブランドとして展開している「AIRBOW(エアボウ)」の高音質TOS光デジタルケーブル「AIRBOW MSO-051V / 1.5m」を導入した。

 

PCオーディオで、メインPCでの Apple「Mac Pro」2013 のUSB接続DAC(LUXMAN「DA-250」)を光ケーブル「AIRBOW MSO-051V / 1.5m」での光接続に変更し、「Mac Studio」を従来のUSB接続で活用をするための導入である。

(「Mac Pro」2013は、デジタル出力に対応しているが、「Mac Studio」や最近のMacでは対応していない。)

 

安価な光ケーブルは、あまり高音質というイメージはなく、あまり関心がなかった。

 

「逸品館」サイトによると、「低音が軽い」・「エネルギー感が薄い」・「細かい音が聞こえない」など、光デジタルケーブルの問題は、ケーブルの振動によって発生する「ジッター」が原因とし、「AIRBOW MSO-051V / 1.5m」はこの問題に対処するため、クライオ処理済み光ファイバーケーブル・メタルプラグ・振動抑制高分子ジャケットなどを採用し対策した高音質仕様の光ケーブル。

その効果により、光ファイバーケーブルとは思えないほどの中低音の厚みとエネルギー感、空気感まで感じられるほどの音の細やかさ、ピュアでストレートな「高品質伝送」が実現しているようだ。

 

 

「AIRBOW MSO-051V / 1.5m」は明日到着予定なので、到着したら早速試聴してみたいと思う。

 

先月息子が導入した、Apple「Mac Studio」M2 Max 2023年モデルの使い勝手が良いみたいなので、もう一世代前のモデルとなるApple「Mac Studio」M1 Ultra 2022年モデル(20コアCPU / 48コアGPU / 32コアNeural Engine  SSD 1TB / メモリ 64GB MJMW3J/Aを導入することにした。

 

 

Appleシリコンを搭載した「Mac」の本格導入となるが、32GBメモリでは心もち心配なので「Mac Studio」M1 Ultra メモリ64GBの2022年モデル(未使用品)をチョイスした。

(最新「Mac Studio」M4 Maxで64GBにカスタマイズすると、コスト的に大変なので・・・)

 

改めて使用してみると、「Mac Studio」は静かで動作も機敏だ。

(「Mac mini」M4をメモリ・SSDをカスタマイズするより、コストパフォーマンスに優れている気がする。)

 

しばらくは、「Mac Pro」2013と「Mac Studio」の2台運用となるが、「Mac Studio」がメインPCとなる日も近いかもしれない。

 

Apple「Mac Studio」M1 Ultra

 

 

UQモバイル回線で使用している「iPhone 17」e-SIM。

 

先日、また通信障害?による通話不良が発生した。(「iPhone16 Plus」で運用のUQモバイル回線では、通話可能だった。)

 

「iPhone17」なので e-SIM運用だが、モバイル回線使用時、「5G+」の表示がされている。・・・「5G+」?(5G SA)の e-SIMになっているようだ。

 

UQモバイルのサポートに問い合わせすると、物理SIMからe-SIM転送は、自動で(5G SA)の e-SIMになってしまうそうだ。

 

e-SIMの再発行(再発行手数料無料)をすれは、(5G)or(5G SA)の e-SIM選択できるとのこと。

 

私は自信がない(あまり詳しくない)ので、サポートにつないだまま e-SIMの再発行をすることにした。

約30分〜1時間でe-SIMの変更が完了するとのことなので、電源を落として待機した。

無事 e-SIMの変更が完了したが、電話の発着信もできないのは、正直困る。

 

今回も「SIM」②(5G SA)のみの通信障害みたいだが、安定しない回線である。

評判の良い au回線(昔から私とは相性が悪いみたい・・・)だが、通話の安定性は、docomo回線の方が安心なのかな・・・

 

 

キヤノンのフラッグシップモデルである、デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X Mark III」が生産完了となった。

 

先に生産完了となった、ニコン「D6」と同じく、流通在庫のみの販売となるようだ。

 

キヤノンは、「EOS-1DX Mark III」の代わりになるミラーレスカメラ「EOS R1」が登場しているので、問題ないと思うが、ニコンは・・・

 

デジタル一眼レフカメラを愛用する私としては、何か寂しい気がする・・・

 

生産完了となった キヤノン「EOS-1D X Mark III」

 

メインで使用していた「iPhone16」を次男に譲ったので、今話題の?「iPhone17」を導入した。

 

Apple Online Storeでは、配送まで時間がかかるようなので、今回は「Apple 新宿」(店舗)にて購入した。

 

 

以前は「Apple Store 新宿」という名称だったようだが、今は「Apple 新宿」に変わったようだ。

Apple Store店舗は、以前「Apple 銀座」には訪れたことがあったが、「Apple 新宿」に訪れるのは初めてだった。

「Apple 銀座」同様、全面ガラス張りのおしゃれな店舗となっている。

 

今回の「iPhone17」も、512GB-ブラックをチョイス。

支払いは、いつもの36回払い(ペイデイあと払いプランApple専用)を利用した。

 

帰宅して、早速復元作業に取りかかったが、SIM(e-SIM)の転送時、エラー(転送ができませんでした)が表示されてしまったが、しばらくして何事もなかったかのようにアンテナマークが表示され、無事通信可能となった。

(怖い! 初めてのSIM転送だったが、何とかなったようだ。)

 

Apple iPhone 16 Plus