息子の「ランドクルーザー80」ディーゼル車に続き、我が愛車の「ランクル80」号もスピードメーターを交換した。

 

オドメーターは問題無いのだが、トリップメーターが動かない状態だったので、新品部品があるうちに・・・

ちょうど部品在庫が1個あるようなので、トヨタディーラーにて交換をお願いした。

(メーター交換は、自分でやってしまうと走行不明車となるリスクがあるので、キチンとディーラーにお世話になりました。)

 

メーター一式は、製造完了のようなのでスピードメーター単体のみの交換である。

 

ただし「ランドクルーザー80」ガソリン車用はスピードメーター単体でも製造完了しているようである。

と言うことで、ディーゼルターボ車用スピードメーターを取り付けていただいた。

ディーラーには、ノークレームの返品なしを告げていたので、あくまでも自己責任ということで・・・

(当時の雑誌パーツカタログでは、中期ガソリン車・ディーゼル車共通の記載があったため、多分大丈夫かと?・・・前期モデルは、構造が違うので不可となる。)

 

ディーラーでの動作確認もOKで無事交換完了となった。

 

「ランドクルーザー80」の純正部品もだんだん製造完了となり、価格が上がってきているようなので、予備パーツを含めて必要な部品は早めに購入しておいた方が良さそうである。

 

Apple iPhone SE(2020)