Breck135さん
「カウンセラー:『ええと、あなたは今5mgを1日3回飲んでいるわけですね』
わたし:『いえ、今5mgのクロノピン(リボトリール・ランドセン)を1日1回で3ヶ月ステイ中です。以前お話したと思うのですが‥。あまりの生き地獄でいったん戻すことを考えていると。』
カウンセラー:『そうしたら、そろそろ4分の1錠ほど減らしてみますか…?』
わたし:『は?』
カウンセラー:『もしくはジアゼパムに置換してみましょう』
わたし:『は?』
カウンセラー:『ジアゼパム3mgを1日3回にしてみましょう。今夜からそうしてみてください。』
わたし:『それはいくらなんでも急な話です、 しかもものすごい急減薬になりますけど…』
カウンセラー:『先週ほかの患者さんにこのようにしたところ、その方はとても良くなりましたよ』
わたし:『その方に会わせていただけませんか?』
双方:…無様な沈黙…」
不安常在さん
私にランドセンを処方した医師の発言集
○最初に処方した(0.5mg×3)時私が心配すると
医師:『とても安全な薬です。ランドセンの名前の由来はランドセルからきてます。名前から分かるように子供にも処方される薬です。3年のんでも大丈夫です。』
○アシュトンマニュアルを渡した次の診察日の時
医師:『アシュトン先生はもう現役を退いた方ですよね、それにイギリス人向けのマニュアルですよね』
○減薬を相談した時
医師:『江戸っ子気質で一気断薬したらどうです』
私『ランドセンは強い薬ですよね、強い薬だからこそ一気に断薬すべきという事ですか?』
医師:『そうです。ランドセン断薬出来ない患者さんは私の患者の中では貴方だけです』
※強い薬だけどとても安全な薬なんだ。
○次の診察日に、断薬出来た方で離脱症状とかは出なかったと聞くと、質問には答えず
医師:『断薬出来た方もいますし、出来てない方もいます』
※バカではなく嘘つき?
Breck135さんだけアメリカ
みなさんの体験したアホ発言を募集します
ドクターの発言に限らずです。コメント欄かメッセージにお寄せください。
匿名歓迎
※ 減薬手法はアシュトンマニュアルを読んで基礎知識をつけたのち、米国NPO団体BICのメディカルボード医師達監修のもとに作られたベンゾジアゼピンテーパリング戦略とソリューションを参考にしてください。
それと、専門医を探そうとしている方はベンゾ専門医の見つけ方:ベンゾ断薬10のヒントを読んでみてください。自称”専門家”や"カウンセラー”が減薬バブルに乗って乱立してきてるのですぐに飛びつかないように!!
『ベンゾの減薬は年単位で』
『ベンゾ依存は依存(addiction)ではなく薬剤性神経障害(injury)』
はじめましての方はこちら