断捨離ブロークンハート | 『ベンジーす。』

『ベンジーす。』

気分屋です。

今年の目標の1つが「断捨離の実践」。

でもこれ、なかなか大変です。
ココロが折れます。(´・ω・`)

一旦捨ててしまえば、
それはそれで、意外と問題なく生活できるもの
なのだけど、
「買ったものの、ほとんど使わなかったものを捨てる」
っていうのは、ココロが折れます。

「なんで買ってしまったんだろう」
「お金出してゴミを買っちまった」
と、自分の愚かさを認めなくてはならないのです。
自尊心が傷つきますよね。

それでも捨てなければなりません。
使わないものはゴミでしかないのですから。

断捨離は、こうした自尊心との戦いでもあるのです。(`・ω・´)

自分を保つため、「捨てなくても、、、」と、
つい甘い考えを持ちたくなりますが、それはただの妄想。

いつか使うはず、、、そんな時は来ません!
何かの役に立つはず、、、なんの役にも立ちません!
もらってくれる人がいるはず、、、そんな人はいません!

断捨離で、一番最初に捨てなければならないのは、
そんな甘い考え(妄想)なのでしょうね。

よし。お片づけ するぞー!