ソフィアと三田・居酒屋 & 目が細くなりすぎた & 慶応仲通り「庄屋」 | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。

 
来日三日目でソフィアが初居酒屋体験に庄屋、山手線で田町へ、駅前で待ち合わせしてご入店・・・専門料理よりも色々と小料理を楽しめる。

これ以上ない目が細く、ツーショットもいいもんです・・・休み2ヶ月以上の一か月を夏季入学は日本語のお勉強。

イタリアで外国人向け漢字本で勉強、更に上手に話したいらしい・・・目下、伊・独・仏・英・ラ・日を話す。

毎度酔っ払っている慶応仲通りの庄屋、さすがに立ち飲みには連れて行けない・・・子供には面白い食の遊園地。

日本の食べ物が大好き、鮪と鰹のたたきは登場即お腹へ・・・写真を撮る暇もない、ここの鮪は近郊随一。

即、目が行ったのは明日葉の天婦羅、ボートライフ時代に大島で覚えた美味しさ・・・メニューにあれば絶対頼みます。

あん肝の一品は娘の好物、私は一切興味なしのお味。

焼き鳥も塩で、のんびり食べようとしたら、ソフィアが全部食べてしまった・・・若いと食べ盛りでもある。

芋と餅状のモノを練って海苔にまく、結構イケるんですね・・・今時居酒屋にしては、いい海苔を使って少々ビックリ。

小さい子供の顔を眺めながらの一杯は最高、タワーのお迎えもあり気持ちよく酔え・・・次なる約束は、ユニクロで上から下までファッションを揃えるお供。
 
目下常用はイタリア語よりもフランス語、それでも次年度はスイス公高校に国をまたいで進学予定、多様言語はドイツ語になるかもしれないと、でも授業は英語が多いと聞く。
 
今回も昨年に続きマリアは来日できない、フランスとイタリア両大学で勉強・研究中・・・来年は日本に来るとLINEにあったが、真夏の楽しみは少し若返られる。
 
新しい居酒屋探しで忙し。
ゴルフ以外に楽しみ増え。