三浦の深浦を探訪したい & 小説通りの旅もいい &「異国の影」 | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。

 
少しだけ佐伯氏から遠ざかろうかなと思って図書館へ行くのですが、やっぱり寄ってしまう「さ」の棚・・・読み込んでいくと細かい雑事から解放される、何よりこれが一番。

新栄橋完成に沸く大黒屋に、深浦の船隠しを監視する眼を報告してきたのはおこも姿の忠吉だった。
 
監視小屋には、オロシャと思われる文字が記された絵図面、貨幣等が残されていた。多くの証拠を残したことに総兵衛は疑念を募らせる。
 
一方、幕府鉄砲玉薬奉行配下が大黒屋周辺を嗅ぎ回る。正介の秘密に感づいたのか。折から信一郎率いる交易船団が一年弱の航海を終え戻ってきたが……。
 
まったく文学ではない読書かな。
それでも秋は読書に限ります。