品川界隈飲み事情 & 西施・楊貴妃・王昭君・貂蝉 & 流れて五反田 | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。

最近は仕事の関係もあって頻繁に利用する品川駅界隈、今では東京の新しい玄関口ともいえる・・・港南口はサラリーマンのメッカで、高輪口はインバウンド景気がはっきりとしている。

新しい街なのに、ビルの谷間に昔からあったような立ち飲みが元気・・・品川駅の海側と山側の差がこんなにも大きいのは山手線では珍しいかもしれない。

まず一軒目はこの立ち飲み屋の直前の居酒屋「天狗」・・・30年くらい前は渋谷の店を元気に利用したが、店の造りは往時とそうは変わっていない。

若手と飲むと、まず一軒で終わらないのは当然だが三四軒になるのは必置・・・この店は地元の人気の博多ラーメン屋、躊躇しながら付き合うもののラーメン丼は遠慮した。

生のビールとラーメン嫌い様用の肴盛りセット、博多ラーメンの具材というトッピングの盛り合わせ・・・ダイエット中の身には致し方のないところ。

巨漢100キロの旧電通マンはペロッと一気、一緒に相伴すると使用後のボディーがそのまんま目の前に鎮座するからますますラーメンは食べられなくなる・・・昔は飲んだ後のラーメンは常識だったが、ラーメン店の裏事情を知る手前絶対に一線を越える勇気はない。

この後も皆ますます元気、この品川駅前からタクシーに乗って五反田です・・・西施と楊貴妃、さらには王昭君と貂蝉が待っているという。ポケットと相談しながら、いやいやタクシーに乗り込みました。

中国歴代美女という話は事実だった。
飲み疲れしない体力を構築しなければ。